本日は四日市市南垂坂町地内で、ひとり暮らしの女性宅に三重県警察捜査一課を名乗る男性のニセ警察官が訪ねて来て、偽物の警察手帳を見せた上、通帳など持っていこうとする事案が発生しました。
幸い近所の方が異変に気づき、その男に声をかけたところ、電話に出るふりをして「犯人が捕まったので帰ります」と言い立ち去ったそうです。
事前に電話がかかることもなく、いきなり自宅にやって来るという今回の手口。
犯人たちも前後の見境なく行動しているとしか思えません。
被害に遭わないために

自宅の玄関は在宅でもカギをかけ、誰かわからないときには戸は開けないこと。

電話の留守番電話機能をスイッチオン!! 等できる対策はしておきましょう。
ひとり暮らしの方は要警戒を、ご家族におひとり暮らしの方がいらっしゃるようでしたら、このようなことがあったこと教えてあげて下さい。
電話に取り付ける警告機の貸出しを現在行っています。
半年間無料です。
購入することもできます。
電話機によって取り付けられないこともありますのでご承知おきく
ださい。

問い合わせは四日市北警察署 生活安全課・防犯協会 までお気軽にどうぞ。

電話番号 059-366-0110です。

~9/30まで『秋の全国交通安全運動』実施中~

絆ネット四日市北【#42】

9月24日 午後0時過ぎ頃、四日市市南垂坂町地内において、三重県警察本部捜査一課を騙る男が家を訪ね、偽物の警察手帳を見せた上で

『あなたの口座から不正にお金が引き出されている』

と言い、通帳と印鑑を持っていこうとする事案が発生しました。
幸い、近所の方が気付き男に声を掛けたところ、電話をする振りをしながら『犯人が捕まったので、帰ります』と言い立ち去ったため、被害はなかったそうです。

 男の特徴は
身長160センチメートルくらい ・ 丸刈り
白色カッターシャツ ・ 黒色ズボン
偽物の警察手帳を所持
とのことです。

 これは詐欺です!
警察官や市役所職員、金融機関職員等が通帳や印鑑を預かることはありませんし、銀行口座番号や暗証番号を聞くことは絶対にありません。
不審な人物が訪ねてきた場合は、警察への通報をお願いします。