絆ネット四日市北を送信します。

昨晩、高齢者宅に息子を名乗る男から

「病院にいる。携帯電話をなくした。また連絡する。」

と電話があり、本日同じ男からまた電話がかかり
「ケータイ無くした。今も病院にいる。」と言ってきたもの。
これは息子をかたるオレオレ詐欺です。
このような電話があった場合は、警察への通報と注意をお願いします。

  四日市北警察署  生活安全課

本日は県下各地で不審電話がかかっています。

北署管内では三重地区、川越地区などで着信の報告がありました。
いずれも「息子」を名乗った不審な電話でしたが被害はなくよかったです。

いよいよお正月気分も抜けて犯人たちも本格始動のようです。

平成28年中三重県内の特殊詐欺発生件数は164件
被害総額は約5億1960万円でした。

昨年と比較すると件数は+38件でしたが被害額は約7320万円減少しました。

近隣2県も気になり調べてみました。

岐阜県は発生件数211件で平成27年より22件減少し、
なんと被害額も約5億8千万円減って4億2224万円。
三重県よりも少ない結果でした。

愛知県は発生件数1058件被害額は34億4681万円と
東海3県の中においても全国的に見ても被害がぶっちぎりに多いという結果でした。
参考:ほかに多いのは神奈川・大阪・千葉など

ちなみに全国の平成28年の特殊詐欺発生状況は、認知件数(既遂)13,237件(前年同期比+468件、増減率+3.7%)被害額406.3億円(前年同期比-75.7億円、増減率-15.7%)です。

各県各地で関係者が、様々な工夫を凝らし振り込め詐欺など特殊詐欺の被害防止に取り組んでいますが、まずはこの犯罪をひとり一人がもっと意識すること。

私には関係ない、私は大丈夫、だまされない
などと他人事だと気にしないでいるとある日かかってきた電話にダマされてしまうかも。

さあ皆さん。今年も被害に遭わないように
「留守番電話を活用する」ことや「合言葉を決めておく」こと

電話の前に「家族や警察などの連絡先(電話番号・携帯番号など)」や
「不審電話には要注意
!!」などと書いた紙など貼る

などの対策がしてあると効果的です。
身近な誰かに話す(相談)ことで被害に遭わずに済む場合もあります。
自分ひとりだけで決めないで!! 行動を起こさないで!!

 なお、不審電話がかかってきましたら警察に通報をお願いします。
 皆さまの情報を広くお知らせして注意喚起に繋げます。
防犯協会では様々な広報啓発活動に取り組んでおりますので
もしご希望がございましたらどうぞご連絡ください。

被害防止のため、皆さまのところまで伺います。

防犯協会 連絡先
********************************************************************
510-8015 四日市市松原町432
 四日市北警察署内 四日市北地区防犯協会 松岡
 E-mailmie4kita@m4.cty-net.ne.jp
 TEL  059-366-0110 FAX  059-366-2858
********************************************************************