本日、午前9時ごろに孫を名乗る不審な電話がかかってきました。
発生場所は、朝日町柿地内に居住の女性宅です。
不審に思った女性は、すぐに孫へ連絡を取り、電話が孫からではないことを確認。
その後、警察へ通報したというものです。
実害はありませんでしたが、「還付金詐欺」や「オレオレ詐欺」と次々手口を変えてこれからも犯人は皆さんをダマそうとしてきます。
今回の良かった点、『確認する』 身内を名乗った電話は必ず本人に確認しましょう。

今後もこの手の電話は必ずかかってきます。
いつかかって来ても動じないように、電話の近くには注意書きなど貼っておいたり留守番電話や自動録音警告機などを活用しましょう。
現在、北警察では「自動録音警告機」を無料で半年貸出ししています。
お気軽にご連絡ください。取り付けにも伺います。
また、訪問買取業者の苦情が数件寄せられています。
事前に電話が入り、予め予定していた物品以外のものについて、執拗な売却をせまってくるというものです。
一人で対応せず、はっきり断ること。それでも帰らなければ110番してください。

絆ネット四日市北【#10】

 本日午前9時頃、朝日町大字柿にあるお宅に孫を騙る者から

   「電車で携帯電話を落とした。」

旨の電話がありました。
電話を受けた方が不審に思い孫本人に確認したところ、電話はしていないと言われ、詐欺だと判明しました。
これは詐欺です!
今回の手口は

   〇 親族や警察官、弁護士等を装い、借金の返済、弁償金等の名目でお金を振り込ませだまし取るものです。

携帯電話の番号変わったという連絡は振り込め詐欺の前触れかもしれません。
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。