最近、不審者情報が多数寄せられています。
近隣で発生したものも改めて掲載いたしました。
時間帯・発生地域・犯人の特徴など参考としてください。


10/28(月)午前7時30分頃
桑名市大字赤尾地内(桑名署)

児童らが登校途中、車に乗った者に住所と名前を聞かれたもの。
登下校時間帯の見守り活動や不審者発見時の110番通報にご協力をお願いします。
性別不明(赤色の車)


10/28(月)午前7時10分頃
桑名市中央町二丁目地内(桑名署)

女子中学生らが登校途中、下半身を露出した男を目撃したもの。
不審者に遭遇したらすぐ逃げましょう。
男1名(40~50歳代位、白髪頭、黒色ニット帽、眼鏡)


10/28(月)午後5時30分頃
いなべ市大安町平塚地内(いなべ署)

女子高校生が自転車で帰宅途中、自転車に乗った男とすれ違い、その後引き返してきた男に執拗につきまとわれたもの。
夕暮れ時や夜間には人通りが多く、明るい道を選びましょう。
男1名(16~20歳位、身長160~170?位、細身、黒色短髪、白色ジャージ、黒色自転車)


10/28(月)午後6時40分頃
三重郡朝日町大字柿地内(四日市北署)

女性が歩いていたところ、前方から走ってきた男が女性の後方に回り込み、胸を触ってきたもの。
防犯ブザーを携帯し、活用しましょう。
歩きスマホは注意が散漫になり危険なのでやめましょう。
男1名(身長170~180?、短髪、赤色か黒色のジャージ)


10/28(月)午後8時00分頃
いなべ市北勢町阿下喜地内(いなべ署)

女子高校生が帰宅途中、車に乗った男が「送ってったろか」と声をかけてきたが、無視したところ、「聞いとんのか」等と怒鳴ってきたもの。
夜遅くなるときは送迎を頼んだり、バスやタクシー等の利用を検討しましょう。
男1名(40~50歳位、黒色軽自動車)



よくスマホを手に画面を見ながら歩いている、または通話している人を見かけますが、これは大変危険です。
もし何か起こっても通話している相手はそこにはおらず、助けてはくれません
スマホで話しながら歩くと安心な気持ちになりますが、周りの様子に気づかず思わぬ被害に遭ってしまう可能性があります。これは交通安全・防犯に共通しています。
今年の防犯標語優秀作品は『気をつけて 歩きスマホは 事故のもと』でした。