本日は15日、年金支給日で「特殊詐欺撲滅の日」と県警では指定しています。
15日に高齢者宅への電話がかかってくることが多かったため、指定された経緯があります。
本日は不審電話以外のこれまでもありましたが、「封書」や「ハガキ」で『未納料金請求』や『訴状』と称して不審な郵便物が届くことがあるのですが、新たな形のハガキが届いているので絆ネット全員へお知らせします。
それは圧着ハガキ(公共料金の請求書によくある、ハガキの端から剥がして中身を開けるタイプ)の形態でめくるとバーコードが記載されているというものです。
よくもまあ、次々と思いつくものです。
これら封書・ハガキ類にある問い合わせ先への電話は、絶対にやめて下さい。
『電話をかけない、無視する』でお願いします。
また、現物が北署に届きましたら映像でお知らせします。
今年も残りわずかとなりましたが、どうぞ詐欺にもコロナにもご用心!!

絆ネット四日市北【#52】


最近、管内居住の方宛てに、不審な圧着ハガキ(公共料金の請求書によくある、ハガキの端から剥がして中身を開けるタイプ)が届くという相談がありました。
圧着ハガキには複数のバーコードが記載されている他、「未納料金お支払いのお願い(REQUEST FOR PAYMENT)」、「下記までお問い合わせ下さい」等と記載され、また問い合わせ先として「(電話番号、)IR債権回収会社」と記載されています。

これは架空請求詐欺です。


もし同様の圧着ハガキが届いても、
決して慌てず、記載されている問い合わせ先に電話をしない
家族や警察に相談する
ようにしてください。
また、圧着ハガキに限らず、通常のハガキ、封書等でも不審な郵便物が届きましたら、家族や警察に相談してください。

一日に二回も配信することとなりました今回の絆ネットは、「不審者情報」です。
本日午後4時頃、四日市市西阿倉川地内において、男の子が不審者(男)から声をかけられる事案がありました。
持っていた防犯ブザーを鳴らし逃げたため、事なきを得ましたが、今後も出現する可能性がありますのでこの地域の皆様には特にご注意いただきますようお願いいたします。
北警察では、この周辺も含めパトロールを実施しておりますが、何かお気づきの事がありましたら通報願います。
学校は、25日が二学期終業式です。今週は冬将軍の襲来で天候も不安定な上、日没も早いことから、子どもたちの下校時刻にはできるだけ多くの皆さんの目で見守り活動にご協力いただければと存じます。

絆ネット四日市北【#53】


12月15日午後4時頃、四日市市大字西阿倉川地内において、男児が友達と帰宅途中に不審な男から「おい」「何してんの」「来い来い」と声をかけられる事案がありました。
男の特徴は
男 : 20歳代くらい、黒髪短髪、やせ型、メガネ及び白色マスク着用
服装 : 上衣黒色ジャンバー
です。
声をかけられた男児は友達と共に防犯ブザーを鳴らして逃げたため、被害はありませんでしたが、不審者を目撃した際には警察への通報をお願いします。