絆ネット四日市北【#98

令和5年11月9日午前10時頃、三重郡川越町豊田一色地内の居宅に、市役所職員を語る者から保険料金の還付に関する電話が入りました。
これは、還付金詐欺と呼ばれる手法であり、詐欺です。同様の不審な電話を受けた際は落ち着いて対応し、家族や警察等に相談するようして下さい。

四日市北警察署(生活安全課)
電話059-366-0110

街中にもようやく秋色が目立つようになりました。

今週末は気温が下がり、冬本番の服装が必要だとか…

どうぞインフルエンザなど感染対策しっかりとなさってください。

さて、今日は還付金詐欺の予兆電話が川越町でかかってきています

川越町役場保険課を名乗る者から、川越町豊田一色地内の60代女性宅へ、保険料金の還付に関する電話が入りました。

被害はありませんでしたが、しばらく川越町内で同様の電話がかかって来る可能性がありますのでご注意ください。

市役所や町役場の職員が、わざわざ還付金があると電話することはありません。

また、自分でその手続きもしていないのに還付金がもらえることはありませんよね。

お金が「もらえる」などという美味しい話は要注意です。

固定電話は「留守番電話」のスイッチオンで、被害防止しましょう

本日10月末の特殊詐欺の発生状況がわかりました。

三重県内の被害金額がなんと『6億円』を超えました。非常事態です。

前年同期比で約2億8000万円、128件も増えています。

この数字を見て皆さんどう思いますか。

『みんなお金ようけもっとるな~』『自分は関係ない、ダマされへんから』でしょうか。

でも、この中には皆さんの身内や友だちなど含まれてる可能性があります。

どうぞ他人事と思わず、自分ごとと思って意識してください。

これを機会にご家族へ近況報告がてら連絡を取られてはいかがでしょう。

心配してくれる温かい言葉にきっと心がポッと温かくなり、被害も防げたら「いいことづくし」ですよね。