絆ネット四日市北【#37】

本日(7月6日)、四日市市内のお宅に市役所保健所を騙る者から

「介護保険で3年間分の還付金がある」

等の不審電話が入りました。
今後も同様の電話が入るおそれがあります。
これは詐欺です!
身に覚えのない電話がかかってきた際には電話をきって被害未然防止の徹底をお願いします。

本日は不審電話の報告です。
昨日午前11時頃、あかつき台にお住いの60代女性が

「介護保険の3年分の還付金がある」

という内容の電話を受けました。
『還付金がある』と聞くと『お金が戻る、返ってくる』と嬉しくなりますが、そもそもこのような連絡が、電話で知らされるということはないのです。
この電話を息子さんが不審に思い、関係先に問い合わせ被害に遭わずに済みました。
犯人たちは、世間が忘れた頃に、うまくダマせた手口をまた使って電話をかけてきます。
それも前よりもっと言葉巧みに話すでしょう。
この様な電話にダマされないために「留守番電話」を活用したり「自動通話録音警告機」を設置して、直接犯人と話さない状況を作ることが有効です。
四日市北警察署では現在、無料貸し出しのできる「自動通話録音警告機」が残っています。
貸出し期間は6カ月。このままつけておきたいという場合には、購入もできます。
ご家族やお知り合いで、「ちょっと心配だな」と浮かんだ顔がもしあったら被害未然防止ということで、お試しいただいてはいかがでしょうか。
取り付けは簡単ですが、もしご希望があれば取り付けにも伺いますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。