四日市北警察署管内では下記に示しますが、特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺が連続発生しています。

【特殊詐欺】は、還付金詐欺やオレオレ詐欺、架空料金請求詐欺、サポート詐欺などを言うものですが、今、特に注意が必要なのは【SNS型投資・ロマンス詐欺】で、これは『SNSを使ってニセの投資に勧誘したり、SNSで連絡を取り合い恋愛感情や親近感を抱かせてお金をダマし取る詐欺』のことです。今この被害が急増しているのです。

その被害額は三重県内だけで、既に5月末時点で12億円を超えました。

このSNS型は、普段からネットサーフィンなどで『儲かる』とか『金』『株』『投資』などのキーワードで検索したりすると、その関連の情報が自然と集まってきます。そんな中、興味を引いたサイトに入っていくと『必ず儲かります』などの言葉がゴロゴロ。そしてよくテレビで見る著名人が写真付きで投資を勧める広告に出会います。ニセ広告ですが「これは本物だ!!」と信じる方も・・

投資詐欺に加担する形になった著名人たちも名前や写真を悪用されたと憤り、被害者たちもこの『なりすまし広告』をネット上に載せたことについて訴えを起こしています。

どうか次のような言葉に惑わされないでください。

『今だけ、絶対、確実』の言葉!! もし著名人の広告があった時にはその方の公式サイトを確認してみて下さい!!

そのような投資話には無関係、ダマされないで!!とご本人が訴えています。

万一投資することにして、お金を振り込むことになった時、振込先が「個人口座」だった場合は要注意!!です。

この様な取引は法人が行うもの、個人口座になぜ?と気づくチャンスなのです。

先日、当署管内でこの手の詐欺にダマされ被害に遭った方は被害金額が約5,630万円に上りました。

折角苦労をしてコツコツと貯めてきた大切な財産を姿の見えないネット上のやり取りだけで奪われてしまった時の落胆、絶望、人間不信…ほんとうに取り返しがつかない現実に打ちのめされます。

今、世の中では投資熱が高まっています。中高年の方は特に貯えのある方が多く、SNS型投資詐欺にはまりやすい傾向があります。もちろん、若い世代でも被害に遭う方は出ていますが。

どうぞ、「儲け話」にはくれぐれもご用心ください。

本日は、お送りできていなかった絆ネット四日市北【♯106】も送信いたします。参考としてください。

 ①令和6年6月13日午後2時15分頃、四日市市八千代台2丁目内の居宅に、音声ガイダンスの電話が入り「キャッシュカードが不正利用されています」等メッセージが流れてきました。これは、特殊詐欺の予兆電話で、詐欺です。同様の不審な電話を受けた際は落ち着いて対応し、家族や警察等に相談するようして下さい。

 ②SNS型投資・ロマンス詐欺事件の発生(四日市北署)2024年06月20日(県警配信分)
5月末頃から6月15日までの間、四日市市の男性(30歳代)が、SNSを通じて知り合った人物から仮想通貨の投資を勧められ、指示されるまま複数回にわたり、合計約900万円分の仮想通貨を指定された投資サイトへ送金し、だまし取られる投資詐欺が発生した。

 ③SNS型投資・ロマンス詐欺事件の発生(四日市北署)2024年06月20日(県警配信分)
令和5年3月24日から令和6年5月8日までの間、四日市市の男性(50歳代)が、SNSを通じて知り合った人物から投資を勧められ、指示されるまま複数回にわたり、現金合計約270万円を指定された口座に振り込みだまし取られる投資詐欺が発生した。

 ④SNS型投資・ロマンス詐欺事件の発生(四日市北署)2024年06月24日(県警配信分)
令和5年11月20日から令和6年3月18日までの間、四日市市の女性(50歳代)が、SNSで投資の広告を閲覧し、アカウントを登録すると、金、ビットコインなどで利益を得られる「資産倍増プラン」への参加を持ちかけられ、指示されるまま複数回にわたり、指定された口座へ約5,630万円を振り込み、だまし取られる投資詐欺が発生した。

このように皆さんの身近で被害が発生しています。「明日は我が身」と危機意識を高めましょう。