絆ネット四日市北【#35】

ボランティアの一環で子供の登下校時の見守り活動をしていただく「子ども安全・安心の店」が、新たに認定されました。
新規認定:『CCNet 北勢局』 (ケーブルテレビ)
見守り対象小学校:暁学園暁小学校

ご確認お願い致します。
ホームページもご覧ください。
http://www.police.pref.mie.jp/safety_info/child_safety/03kita.pdf

  四日市北警察署生活安全課

7月に入りました。雨量が多くなるとの気象情報が出ています。どうぞご安全に。

さて、先日もご紹介いたしましたが「子ども安全安心の店」の活動について御紹介します。
最近、お気づきのとおり、不審者出没が大変多くなっています。
警察への通報はあるものの、公表できないケースもあるため、実際にはメール配信分以外にも発生しています。
このような中、それぞれの地域において「子ども110番の家」や「こどもをまもるいえ」など設置され運用されているところですが、三重県警察でも事業所・店舗などにご協力をお願いして『子ども安全安心の店』を広める事業を展開しています。

現在県内で約1,100の事業所、店舗の登録があり、四日市北警察署管内でも71件登録活動中となっています。
先日羽津小学校区の『子ども安全安心の店』では、児童を適切に保護していただく事例もありました。
個人宅でご協力いただいているところも多くありますが、どうしても不在となる時間帯があります。
一方、事業所や店舗は、開店中、誰かが常時いらっしゃることが多いメリットがあります。
登下校時の時間帯で子どもの見守り活動ができる皆さま、ご協力よろしくお願いします。
一連の紹介チラシを添付いたしましたのでご一読ください。
質問などございましたら、四日市北警察署 生活安全課 地域安全係 又は防犯協会までご連絡ください。

電話059-366-0110 内線 261 又は 650 までお願いします。





『聞き取りメモ』はこちらからPDFをダウンロードしていただけます。