いいね!いいね! (4)
Loading...

けいじばんz                      

 

平成30年11月29日

発行者:自治会長 小田あけみ

 

  • 掲示板

伊坂台には、1号~5号の5つの公園そばのごみ集積場近くと集会所に、合計6つの掲示板があります。お気づきの方もおられるとは思いますが、そのうち4号公園と、5号公園の掲示板が、9月の台風の強風により、破壊されています。掲示板は、市から支給されるため、早く対処になければと思いつつ、今になってしまいました。

先日、市民センターに問い合わせたところ、現在在庫切れとのこと。市の予算の関係で、掲示板が用意できるのは、来年度以降になるとのことです。対応が遅くなり申し訳ありません。ご不便をおかけしますが、しばらくお待ちください。

☆よっかいちフィルムコミッション支援作品

「来る」という映画が、12/7公開になります(出演:岡田准一、黒木華、松たか子、妻夫木聡他)。この作品、この八郷地区が撮影に使われたそうです。主なロケ場所は、千代田町内の旧平田家住宅、円光寺、そして控室は千代田町集会所だったそうです。ロケは、混乱を避けるため、秘密で行われたそうです。

よっかいちフィルムコミッションは、四日市市内で撮影が行われる映画・ドラマ・CMなどのロケーション撮影を支援するために2013年に設立された組織で、誘致を通じて地域活性化や、地域の人たちの郷土愛醸成の手伝いをすることを目的としているそうです(ホームページより)。「来る」は、ホラー映画だそうですが、ご近所が映っているなら見てみたいですね?

☆防災・減災講座 ― 避難所レイアウトづくり

12月15日、14:00~16:00、八郷小学校(体育館、ランチルーム他)において、避難所レイアウトづくりの講座が開かれます。この講座では、あらかじめ用意された小学校校舎の見取り図を活用し、実際に避難所が開設されたことを想定して、避難所レイアウト図を作成するそうです。話を聞くだけではなく、皆で話し合って、どんな人がどんな場所に避難すればよいかを決めていく、とても実践的な講座になっています。特に女性に参加してほしいそうです。直前まで参加可能ですので、お時間のある方、ぜひご参加ください。

地域の防災に女性の力が必要とされています。災害はいつやって来るか分かりません。そんな時、地域に根差した女性の声が必要になってきます。これを機会に、避難したらどんなことが必要になるか、みんなで考えましょう!