絆ネット四日市北【#85

本日(5月12日)午前8時30分頃、四日市市西坂部町地内のお宅に「四日市市役所保険課」
の職員を名乗る者から「保険金の還付金がある。本日までに手続きが必要」等といった特殊詐欺
の予兆電話が入電しています、詐欺に注意してください。

・電話でお金の話は詐欺です!
・電話で個人情報を話さない!
・固定電話は、留守番電話にしておくなど対策をお願いします。

四日市北警察署生活安全課
 059-366-0110

ゴールデンウイークが終わって約1週間、マスク着用も緩和され少しずつこれまでの生活に戻ったところを見かけるようになりました。

そんな矢先、全国各地で連続して大きな地震が発生、被災された方も多く出て自然が相手とは言え、また新たな脅威が身近に迫っていると感じるのは私だけではないと思います。

防犯に加え、防災も普段から意識して備えることが大切です。

また、この絆ネットでもご紹介できればと計画中です。

さて、前置きが長くなりましたが、本日5月12日金曜日 午前8時30分頃、四日市市西坂部町地内の60代女性宅に不審電話がかかってきました。

市役所の保険課を名乗る男性からで、過払いの保険金を返金する書類を出してもらったかと確認の電話でした。

その後、百五サポートセンターを名乗る者からまた電話が入りATMへ行くよう指示されました。

ATMではなく、窓口でできないかと尋ねたら、「できない」との返答があり、これはおかしいと思い電話を切ったというもの。

被害に遭わずよかったのですが、これからも同様の電話がかかってくる可能性がありますのでご用心ください。

今月15日は年金支給日ではありませんが、毎月15日は「特殊詐欺撲滅の日」となっています。

各金融機関、警察、関係団体は啓発活動に取り組みます。皆さまもお気をつけ下さい。

現在『春の全国交通安全運動』(5/11~20)実施中。

今年に入り5/11現在、県内では25名の方が交通事故で亡くなっています。(去年比10名増)

どうぞ安全運転で。横断歩道では歩行者横断に要注意。