絆ネット四日市北【#100

令和6年1月24日午後2時55分頃、四日市市緑ヶ丘地内の居宅に、NTTファイナンスを騙る者から未納料金があるとの電話が入りました。
これは、架空料金請求詐欺と呼ばれる手法であり、詐欺です。同様の不審な電話を受けた際は落ち着いて対応し、家族や警察等に相談するようして下さい。

四日市北警察署(生活安全課)
電話059-366-0110

関係各位

いつもお世話になります。本年2回目の絆ネット配信となります。(全登録者に配信しています)
(先日発生のコンビニ強盗未遂事件は現在も捜査中です)
昨日14時55分頃、四日市市緑丘町地内の70代男性宅に『NTTファイナンス』を名乗る男から、「料金未納がある」という電話が入りました。不審に思いすぐ電話は切断したので被害はありませんでした。

これは、架空請求詐欺の手口です。

また、ナンバーズデイスプレーでその電話番号を確認したところ「+プラス」から始まる電話番号でした。

「+プラス」から始まる電話番号は『国際電話』で、犯罪者グループが特殊詐欺などの犯行に使うケースが増加しています。

かかってきた電話のナンバーが見れる方は、「+プラス」から始まっている電話番号なら出ないようにしてください。

さて本日「安全安心ニュース」をたくさん添付しましたが、令和5年中に三重県内で発生した特殊詐欺の被害金額が

約7億円を上回り、昨年の約2倍となっています。これは過去最悪の被害額です。

今特に皆さんに気をつけていただきたい手口は、本日発生した「料金未納」というもの、パソコン画面に「ウイルス感染した」と表示が出て、サポート料金を支払わせるものです。

これらの支払い方法は、電子マネーカードで「アップルギフトカード」を購入するよう指定することが多いです。

コンビニに行くといろんな種類の電子マネーカードが売っていますが、相手が電子マネーカードを買うように言ってきたら「詐欺」を疑ってください。

また、まだ今年も始まったばかりですが、元日の大地震発生を受けて人々が不安な気持ちでいる中、被災者でなくても災害関連の詐欺に遭うことがあります。

「屋根の無料点検」「水道の無料点検」など親切を装って、皆さんに忍び寄ってきます。

ひとりで契約することの無いように、誰かに相談してから話を進めて下さい。

「無料」という言葉にダマされないでください。

断る時は「きっぱり」と。相手が帰らないようなら『110番』してください。

不安なこと相談したいことがあれば、周りの誰かに話をきいてもらいましょう。