12月5日)午後4時頃、四日市市東茂福町地内において、児童が男に
ちょっと、小さい子が泣いているから来てくれる?
     ついて来なかったら、あんた悪くなるよ
等と声を掛けられる事案がありました。

男の特徴は
年齢40歳代後半、黒色短髪、マスク着用
グレーコート、黒色トートバック把持
とのことです。

不審者を目撃した場合は、安全確保の上、警察への通報をお願いします。

5日午後4時頃、四日市市東茂福町地内で児童が男から
「ちょっと小さい子が泣いているから来てくれる?」
「ついて来なかったら、あんた悪くなるよ」
などとしつこく声を掛けられるという事案が発生しました。
児童は怪我なく無事でした。
男の特徴は、「年齢40歳代後半、黒色短髪、マスク着用、グレーコート、黒色トートバック所持」です。
該当する者を見かけられたら、警察まで通報願います。
日が暮れるのが早くなり、子どもたちの下校時間も天候により暗くなる場合があります。
地域の皆さまにおかれましては「安全」を最優先とした「防犯パトロール」に是非ご協力いただきますようお願いいたします。

なお、近隣での不審者情報が多数報告されていますので参考までに掲載します。
桑名警察署管内
11/29(金)午前8時00分頃
  桑名市陽だまりの丘二丁目101 播磨中央公園付近
児童らが登校途中、不審な男にデジカメで写真を撮られたもの。
登下校時間帯の見守り活動にご協力をお願いします。
男1名(50~60歳代、上下黒色ジャージ、白色軍手、白色マスク、黒色帽子)

11/29(金)午前7時30分頃
  桑名市大字森忠1137-1付近
児童らが登校途中、止まっていた車の中にいた男から写真を撮られたもの。
不審者(車)を目撃した場合は、不審者の特徴や車のナンバー等を最寄りの警察署又は110番に通報してください。
男1名(黒色に近い灰色作業服、白色マスク、灰色ワンボックス)

11/22(金)午後4時45分頃
  桑名市大字西別所1842番地3付近路上
女子児童が自転車に乗っていたところ、車が幅寄せしたり急ブレーキをかけたりしてきたもの。
電話しながらや音楽を聴きながらの「ながら行為」は注意が散漫になり危険なのでやめましょう。
男1名(中年、グレーのような淡い色の小さい車)

いなべ警察署管内
11/28(木)午後3時20分頃
  員弁郡東員町笹尾東二丁目21番付近路上
男子児童が下校途中、男に後をつけられたので走って逃げたところ、男も走ってついてきたもの。
自宅に入る前も注意を払いましょう。
男1名(30歳位、黒色ジャージ)

11/26(火)午前11時00分頃
  員弁郡東員町大字長深2126番地1付近路上
車から降りてきた男がズボンを膝あたりまで下ろして陰部を露出し、女性に見せつけてきたもの。
不審者を見たら110番通報をお願いします。
男1名(40歳位、灰色普通車)

11/24(日)午後3時30分頃
  いなべ市員弁町大泉2540番地付近路上
女子中学生が帰宅途中、車に追い抜かれた後、再度その車が後ろから近付いてきて、男が窓を開け「乗ってく?家まで送ってやろか?」と声をかけてきたもの。
不審車両を目撃した場合は、ナンバーを覚えて最寄りの警察署に通報してください。
男1名(30歳位、アフロヘア、眼鏡、灰色パーカ、白色軽自動車)

四日市西警察署管内
12/2(月)午後5時00分頃
  三重郡菰野町大字菰野2098番地付近
男子児童が帰宅途中、男に後をつけられたもの。
夕方や夜間には、街灯が多く明るい道を選びましょう。
男1名(30~40歳代、フード付き白色ウインドブレーカー、サングラスか眼鏡)