令和元年12月4日(水)第97回わいわいサロンを開催しました。
早いものでもう師走、今年も余すところ1ヵ月余りとなり何となく気忙しくなってきました。
昨日から強い冬型の天候となり、寒い日になりましたが今日もたくさんの参加をいただきました。
1・久保田会長あいさつ
2019年度の久保田会長のお話しは、平均寿命と健康寿命の差を縮めるにはどうしたら良いかについてお話し戴きました。
今日はその原点である平均寿命についてお話を戴きました。
このお話しは2019年1月9日にお話し戴いたものです。
新規会員の方も増えましたので改めてお話し戴きました。

お話しの内容は次の通りです。
資料・・・平成29年度厚生労働省データより
2・わいわいコーラス
今日も皆さんからのリクエストの中から季節に相応しい歌、懐かしく明るい歌を選曲しました。
合唱曲は「たき火」「りんごのひとり言」「トロイカ」の3曲。
大きな声で歌うことができました。
合唱の様子は次の映像をご覧ください。

3・わいわいなぞなぞ
今日もなぞなぞ中級編に挑戦、難問・珍問ありましたが皆さんの柔軟な頭で全問正解、お見事でした!
力を合わせる成果は素晴らしいですね。
4・いきいき百歳体操
なぞなぞのあとはいきいき百歳体操。
重りの脱着も早くなり元気いっぱいの体操でした。
体操の様子は映像でご覧ください。

5・わいわいおしゃべり
嬉しいおしゃべりの時間です。
お菓子にコーヒー、今日もおしゃべりの花は満開でした。
 
 
 
 
スタッフの皆さま今日もありがとうございました。
美味しいコーヒー・美味しいお菓子でした。
m(__)m
6・サロン100回記念特別企画
わいわいサロンは12月25日に100回を迎えます。
メモリアルなサロンとするために特別企画を予定しています。
詳細は次回サロンでお知らせします。
お楽しみに!
7・わっはっはの時間
おしゃべりタイムのあとは恒例のワッハッハ。
寒さに負けずワッハッハ。 健康に感謝を込めてワッハッハ。楽しい地域にワッハッハ
ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!
\(^o^)/ \(^o^)/

8・次回わいわいサロンのご案内
次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。
  日時・・・12月11日(水) 10時~
  場所・・・一丁目集会所
  内容・・・会長のお話・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど
それでは次回も元気にお会いしましょう!
以上