絆ネット四日市北【号外

件 名:特殊詐欺情報
発信日:7月25日
場 所:市内
情報元:三重県警察本部

▼概要1▼
発生日時:7月21日昼前
発生場所:市内(四日市北警察署管内)
内容詳細:60代男性宅のパソコンの画面上に「検出された脅威、トロイの木馬」などのメッセージが表示され、表示された電話番号に連絡したところ、「セキュリティ代金として7万円分の電子マネーが必要」などと言われたため、男の指示どおり、複数回にわたりコンビニエンスストアで合計約50万円の電子マネーを購入し、番号を伝え、利用権利をだまし取られる特殊詐欺事件が発生した。

▼概要2▼
発生日時:7月22日
発生場所:市内(四日市北警察署管内)
内容詳細:60代男性宅のパソコンの画面上に「ハッキングする」などのメッセージが表示され、表示された電話番号に連絡したところ、「修理費として3千円が必要」などと言われ、コンビニエンスストアで複数回にわたり合計約100万円分のアップルギフトカードを購入し、番号を伝え、利用権利をだまし取られる特殊詐欺事件が発生した。

電話でお金の話が出た場合には詐欺を疑い、一旦電話を切り、警察や家族に相談しましょう。
また、特殊詐欺被害の防止には、電話機への自動通話録音機の設置や、留守番電話の設定が非常に有効です。

皆の口から聞こえる第一声は『熱いねえ~』。まだまだ猛暑はこの先も続きます。

どうぞ適度な休憩と水分補給を忘れず、この夏乗り切りましょう。

既に報道でも発表されていますが、四日市北警察署管内では立て続けに特殊詐欺事案が発生しました。

その手口は、電子マネーをコンビニで買わされ、その番号を相手に伝えることで利用権利をだまし取られるというものです。

パソコンやスマホの画面がウイルス感染したような状態となり、それを回復させるという口実で、電話番号など連絡先が表示され、電話をかけると「修理費」や「セキュリティ代金」としてプリペイドカード購入を指示されるのです。

普段通り使っていたパソコン画面が急にそんなになってしまったら驚き、不安になることは当然です。

しかし、一旦再起動などしてみたり誰かに相談することもできます

不安な心理を突いて、犯人はあなたからお金をだまし取ろうとしてきます。

どうか冷静に、落ち着いて行動してください。

一度支払うと、別の理由でまたプリペイドカードを購入させようとします。

何度も同じことを要求され、相手が「おかしいな」という頃を見計らって、犯人はまた『あとから返金されるから大丈夫』と要求が続きます。

そしていつの間にか支払った総額が何千万円となることも。

どうかみなさんは、そんな被害に遭わないように十分注意をしてください。

県内各地で発生している事案についてもファイルを添付します。参考としてください。

また、交通死亡事故が多発しています。今月7月だけで8人が死亡しています。

他人事ではありません。どうか我が事としてご注意ください。

楽しい笑顔いっぱいの8月が皆さまに訪れますように。