平成27年度第11回西自協会議事録

日 時:2月10日(水)19:30~21:00
場 所:1丁目集会所
出席者:各丁(町)会長 、四日市市教育員会(社会教育課長他1名)

1、会長挨拶
・スローガン:絆、ふれあい、コミュニケーションのある地域。
・上位事項についてのお知らせ:八郷連合の議事録参照。
・地域福祉、空き地、空き家問題、運動広場

2、「四日市市まちじゅうこども図書館」について(社会教育課)

Q:四日市市まちじゅうこども図書館とは?
A:お店などのちょっとしたスペースを、本を通じた交流の場に利用して、買い物などに訪れた子どもや大人が気軽に本にふれられる場所です。

・市教育委員会社会教育課より八郷西子ども文庫代表者に「当事業への参加」の打診があり、西自協としても「八郷西子ども文庫」を支援している関係上、事業内容の説明を受けた。

・当事業は平成27年に開始した事業で四日市の郵便局は全て登録されている。

・平成28年度の募集は8月ごろに予定されている。

・現状の「八郷西子ども文庫」も登録可能で地域で何か所でもよい。
先ずは子ども文庫関係者で方針を決め自治会が支援することとする。

2,報告事項

①公立幼稚園保育料改定問題見直しを求める署名について
・1月22日に見直しを求める要望書と2,990名の署名を市長あて提出した。

②朝明中学校の今後の取組について
・大矢知地区への移転と新聞報道があったが、現在のところ移転についても場所についても決定していない。
・教育委員会としては、3月に議会報告を行い移転立替調査費、見積りを出して承認を得たい予定。
・八郷連合としては、議会の流れを見ながら対応していく。

③「県政だより みえ」の回覧終了について
・4月号以降から「新聞折り込み(7紙)」に変更する。

④Jアラート全国一斉情報伝達訓練について
・昨年11月25日に行われた訓練に於いて「音量」に問題があったため、28年度も再確認を行う。

⑤地域看護学実習について
・八郷地区主催の各事業に学生による健康教育の実施が可能か、検討する。

⑥四日市市ファミリーロゲイニング大会について
・5月15日(日)八郷地区で開催予定。

⑦大矢知・平津事案支障除去工事見学について
・現地説明会:3月10日(木)13:30~

⑧防災連絡協議会「名古屋港防災センター見学」について
・開催日:2月28日(日)会長、副会長が参加する。

⑨ホームページシステム変更に伴う講習会について
・各自治会は終了したが、2月 3月は任意での受講は可能。

3、協議事項

①地域づくりの方針について
・各自治会長のご協力をお願いしたい。
*別紙参照

②地域の助け合いを向上させるために
・寿会への新規加入の推進をお願いしたい。
*別紙参照

③運動広場について
・2月25日 契約更新について三岐鉄道と面談を行う(久保田会長)

④総会資料について
・会則改訂(案)審議事項など次回西自協会議(3月17日)に資料を準備する。

[次回 西自協定例会 3月17日(木)19:30~ 八郷西小学校]

[次回 会長会 3月 9日(水)19:30~ 1丁目集会所]