平成29年5月16日

発行者:自治会長 小田あけみ

* 菟上耳利神社の年間行事予定表

ゴールデンウイークの中頃、伊坂町の菟上神社総代の方からお電話をいただきました。

「平成29年度の菟上神社の年間行事予定表ができたので、伊坂台で回覧して欲しい」とのことでした。総代の方は、「伊坂台には、伊坂町から移り住んでいる人も多い。仲良くしていきたい」とのことで、回覧を依頼することにしたそうです。

このお申し出は、伊坂台にとっても大変ありがたく、心より感謝してお受けしました。去年、伊坂町自治会長からの手紙を回覧したことで、心配される住民の方もおられました。今年は、伊坂町の自治会長も替わられ、先日お会いした際にも、「仲良くやっていきましょう」と、和やかにお話をさせていただきました。

色々ありましたが、前にも書いたとおり、神社のお世話をしておられる伊坂町の皆さんに敬意を持って、お参りしていただきたいと思います。

* 3丁目で交通事故がありました

ゴールデンウイーク明けの5月8日の夕方、3丁目で交通事故があったと、17組の組長さんより連絡がありました。事故は、カラー歩道の車止めに、車がぶつかったとのことでしたが、幸い軽い怪我で済んだそうです。

破損した車止めについては、市民センターに確認したところ、自動車事故の場合、運転者が保険等を使って修理するのが一般的だそうです。車止めは、斜めに倒れた状態であることは確認しましたが、その後修理されたかは不明です。

もし、修理がされず、通行に支障がある場合、市役所に修理を要望することはできるそうです。必要な場合は、自治会役員までご連絡ください。

また、今回は大きな事故にはなりませんでしたが、団地内は小さなお子さんもおられます。ゆっくり走る、一旦停止を守るなど、安全運転を心がけてください。