平成29年4月3日

発行者:自治会長 小田あけみ

4月になり、新しい年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

* 自治会費の初回徴収について

自治会費の集金は、例年、4月の第1回組長会に、初回の徴収を行ってきましたが、これを6月の第2回組長会に変更します。理由は、次のとおりです。

①第1回組長会は、議事が多く、議事により多くの時間をかけたい。 ②総会が4月になったため、組長が徴収するための時間が足りない。

他にも、年度始めは、学校関係の集金も多く、4月に集中する家計の出費を分散する意味でも、6月に変更することにしました。皆様のご理解、ご協力をお願いします。

* 防犯カメラがつきました!

年度末ギリギリの3月31日に、すべての手続きを済ませ、1台は、伊坂台中央の交差点に、もう一台は、名阪のトンネル南側に、無事防犯カメラが設置できました。これもひとえに、ご協力くださった小川さんのお陰です。小川さんは、昨年度の総会で、防犯カメラについて質問をして下さった方で、その質問が、専門家を感じさせたので、こちらからお電話で、協力をお願いしたところ、快くお引き受けくださったというわけです。それが、去年の4月でしたので、結局丸1年かかったことになります。小川さんは、手続きのために、市役所や県庁、NTT、警察などを回って下さり、1年間に作成した資料は、分厚いファイル1冊になりました。小川さん、本当にありがとうございました。

防犯カメラ設置には、機器や工事代金を含め、約130万円がかかりました。そのうち80万円が、後で市から補助金として返ってくる予定です。今後も、毎月の電気代や、保守管理費などのお金がかかります。しかし、子供たちの安全を考えると、これは必要なコストであると思います。この防犯カメラが、犯罪の抑止力として働いてくれることを期待しています。