2023年も大型連休に入り、鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。

Oさんが各地の鯉のぼりを撮影して届けて戴きました。

また阿智村の美しい花桃の画像、ホオジロの映像なども楽しませて頂けます。

Oさん有難うございました。


しあわせを乗せて泳げる鯉のぼり

小川花久-

「親子で作ろうこいのぼり」2023:堰堤遊泳

-

風ニモマケルナ


((4/30、伊坂ダムにて撮影)

(第17回「親子で作ろうこいのぼり」について

詳しくはこちらをご覧ください。)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

地域おこしの鯉のぼり1:石積みの堰堤をまたぐ

-

(羽根谷だんだん公園にて4/14撮影)

-

波紋のいたずら:緋鯉が澄んだ水中に泳いでいる!


(上の水溜まりを切り取り回転させた画像)

-

地域おこしの鯉のぼり2:花桃の里


-

-

(阿知川支流本谷川に架かる幟、4/20撮影)

-- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

-お日向に咲く花1:ヤグルマソウ (4/12、町内の丘にて撮影)


-

ひな日向に咲く花2:キンセンカ(4/26撮影)

2

-

日陰に咲く花:シャガ(4/12撮影)


    -    -

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホオジロ:縄張り争い

(『ミラーの決闘』編)

(再生時間は、1分30秒です)

★★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございます。-

スライドショーの後はビデオです。終わり数秒はスローモーションです。

ホオジロのオスは、繁殖期にナワバリを守るためライバルを攻撃する

そうです。ミラーに写ったホオジロと鬪って、「己の敵は己」と

悟ったのでしょうか、林に飛んで行きました。-

-

ご案内

八郷の方のブログ紹介欄(2016年9月25日)で取り上げられている

個人ブログ「86歳の映像とブログに取り組む奮闘記」を訪問しました。

その最新記事『フクちゃんの庭 (4/17)』に初冬の裸木が厳冬に雪化粧

そして春になり花を綺麗に咲かせている組み写真が掲載されています。

-

掲句は、『歳時記』「鯉のぼり1」より:

http://www.haisi.com/saijiki/koinobori.htm

動画BGM『春の予感』は、甘茶の音楽工房

https://amachamusic.chagasi.com/index.htmlより。