Oさんのカメラが、アキアカネの産卵の様子と八郷絶景テラスのハクセキレイを捉えました。

普段見過ごしてしまいそうな場所の命の営みを、Oさんは見過ごすことはありませんでした。

今や人気抜群のアサギマダラは八郷の畑にやってきました。

写真と動画をご覧ください。

またのご投稿をお待ちしています。


尾の先を水面につけて赤とんぼ

出口誠

刈取り草原:草の無い原っぱになる

-

(↑左下あたりに雨降りの後、次の水溜まり1ができます)

-

原っぱの水溜まり1:赤とんぼの産卵(連結打水産卵)

オスとメスが互いに1本に連なり結びついている


(10/16、11:59撮影)

-

水面を打ち付けて産卵する(打水)


(16日(月)未明の雨降りでできた水溜まりにて撮影。

朝から晴れて干上がり始め正午頃には小石に残った水滴が光る)

産卵の様子は下欄の動画(1分43秒)をご笑覧ください。

-分

水溜まり2:逆光で撮影


(翌日も晴が続き干上がっていた水溜まり1に溝から

少量の水が流れ出た様子。10:10に撮影)

刈取り後の原っぱに水が溜まり、干上がった周辺域が逆光

で上のように光ります。飛行場のたくさんの灯火のように

アキアカネのオスを誘導して、メスは残った水面に本能的

に産卵しているようです。連結することで飛翔、昇降、旋回

ホバリングと産卵との役割分担ができるようです。

卵は、晴天になれば干上がってしまう数時間の寿命です。

-

水溜まり3:写ったコスモス



(10/17、丘の麓にて撮影)

-

アサギマダラ:八郷地区の畑で10/14撮影


-


-


(フジバカマを移植して2年目に初めて訪花とのこと。

許可を得て畑内で撮影。アサギマダラの動画は

ここをクリックしてください。東員町アサギマダラ

観察園にて2022/10/10に撮影した映像)

-

★★★★★★★★★★★★★★★★★

水溜まりとアキアカネ:

連結打水産卵(1/4倍速)

(再生時間は、1分43秒です)

(液晶画面の角度を調整して見てください)

★★★★★★★★★★★★★★★★★

-

★★★★★★★★★★★★★★★★★

八郷絶景テラス:羽津井堰水叩き

ハクセキレイ

(再生時間は、2分8秒です)

(背景音は、水叩きから流れ落ちる水の音。ハクセキレイの

飛翔部分はソフトでスローモーションに編集)

★★★★★★★★★★★★★★★★★

-

ご訪問ありがとうございます。

-

下流に向かって右岸からみた羽津井堰の写真は

「ちょっと寄り道・・・(水・みず)」

2021年8月3日)ご覧ください。

「水叩き」など井堰(堰堤)の各部名称は次の画像を参考にしています:

砂防施設の設計」(国土交通省 九州地方整備局)

下の画像から羽津井堰の左岸水叩きを「テラス」としました

(絶景で有名な三段の「びわ湖テラス」。その中段は水盤)

(2019/9/19、琵琶湖バレイにて撮影)

 アキアカネの産卵の様子は「ちょっと寄り道・・・(命つなぐ秋)」

(2021年10月28日)をご覧ください。

掲句は、『歳時記』「赤蜻蛉 1」より:

http://www.haisi.com/saijiki/Akatonbo1.htm

動画「水溜まりとアキアカネ」中のBGM『海中庭園』は、

MusMus https://musmus.main.jpより。