『BA.5対策強化宣言』が出されている中、又、熱中症警戒が必要な中、8月20日に『大根の種まき・ネギ植えのお手伝い』と、サプライズお楽しみ会をしました。

連日の猛暑、外での作業で熱中症を心配しましたが、朝からどんより曇り空。それは嬉しいけど雨降りそう・・・「雨降らないで~」の心の叫びが通じすぎて、途中お日様が参加してくれました参加者の皆さま、暑い中ありがとうございました。

 

受付で種を受け取ります。その時、ある子たちから質問が・・・「大根の種ってどこにできるの?」「どうしてこんな色がついているの?」

情けない大人の私は、「・・・・???」(答えられない💦)なので、いろいろと詳しい委員さんに答えていただきました。

確かに。大根の種ってわからないし、こんな鮮やかな色をしているわけもない。もっと詳しく調べようと思い、帰宅後ネットで検索しました。『野菜の種取り』(動画もたくさん)、『種がコーティングされている理由』、なるほど!です。〇○ちゃん、〇○くんのおかげでちょっぴり物知りになれたよ。ありがとうね。

ここに答えは書かないよ。わかんないって子や大人は、調べてみよう!これからも疑問を受け付けるよ。一緒に調べられるといいね。物知りの子の披露も待っているよ。

 


 


 


 

まだまだ穏やかな日常ではないけれど、たくさんの素敵な笑顔に会えるのはとても嬉しいことです。

「楽しかった」の言葉に励まされ、「ブログ見ました」とお声掛けいただき見守ってくださっている方々の言葉にも励まされます。ありがとうございます。

 

今日欠席でお会いできなかった方々、サプライズに参加していただけなくてごめんね。次回お会いできるのを楽しみにしているね。

 

さあ、次回は9月10日の『稲刈り』です。

みんなが手植えで頑張った稲たちが、すくすく成長。みんなの手で刈ってもらうのを今か今かと待っていてくれるよ。みなさんが元気に参加してくれますように。お日様も参加してくれますように

 


 

感謝を込めて💕 

八郷まちづくり委員会