絆づくり事業である『野菜・お米づくり』(八郷地区連合自治会からの委託事業)のお手伝いは、9年目になります。残念ながら、昨年と一昨年は『親子での田植え』は出来ず機械での田植えになり、淋しい思いをしましたが、今年度は開催できました\(^o^)/

今年は27家族83名(大人35名、子ども48名)の申し込みがありました。そして今日は八郷地区市民センターOB'sのお二人、八郷中央幼稚園の先生お二人も参加していただきました。参加者の皆さまどうもありがとうございました。

お天気はいいけど、ちょっぴり風が冷たくて・・・でも皆さん元気いっぱい!!裸足やマリンシューズで田んぼに入り、45分間、手植えを頑張ってくれました。

手植えの田んぼは、とても味があります。少しガタガタなところが可愛らしいのです。

「みんなが一生懸命に、楽しく、手で植えたのよね」っていう思いで見ると、愛おしく感じます。

参加者の皆さまは勿論、『ふれあいガーデン』の看板を見つけたら、成長して行く稲たちを是非見てくださいね。

・・・今日解散後しばらくして田んぼに行ったら、一台の車が。あれ?忘れ物かな?って思って声を掛けたら、今日参加出来なかったお父さんとお姉ちゃんに田んぼを見せてあげていたとのこと。嬉しい・・・そうやってご家族の中で今日の田植えの話題を共有していただけていたのが有難かったです。Mさんファミリー、ありがとうございました。

次回は7月9日(土)に人参・ごぼうの種まきをする予定です。

また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

・・・今日ご参加の皆さま、いつも見守ってくださっている方々、ありがとうございました。

『ふれあい』に感謝です💕  八郷まちづくり委員会