昨年に引き続き、令和3年度もイベント中止が相次いだ淋しい一年になってしまいましたが、コロナ感染が少し収まった時期に感染予防対策をしながらの活動を行いました。

主な活動

・8/10『三重とこわか国体』のボランティア活動(本大会は中止)

・10/6・10/9八郷小学校運動会のテント設営&撤収のお手伝い

 11/12八郷小学校運動場の塩カルまきのお手伝い

・12/4グリーンカーテンフォトコンテスト表彰式

・12/12ふれあい花づくり講習会

・3/1・3/10八郷西小学校・八郷小学校の『ふれあいパスポート』賞品交換

・3/13JA『わいわいホール八郷』の視察&調理体験

親子で八郷汁&八郷米の野菜とお米を育てよう!の様子は、【事業報告part1】に掲載してあります。

・8/10『三重とこわか国体』ボランティア活動の様子

 委員会メンバー全員がボランティア登録をして以来、数回に渡り国体推進課の方々と話し合いを持ち、『カヌー競技エリア花いっぱい運動』のお手伝いをすることとなりました。残念ながらリハーサル大会・本大会共に中止になり、伊坂ダムで『NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会』の方々と一緒にプランター100基へ花を植えるお手伝いのみになりました。国体推進課の方々、大変お疲れさまでした。


・10/6・10/9八郷小学校運動会のテント設営&撤収のお手伝いと

 11/12八郷小学校運動場の塩カルまきのお手伝いの様子

委員会メンバーのパワフルパワーと軽トラ5台が大活躍。先生方・CS委員・PTAの方々と一緒に作業しました。


 

・12/4グリーンカーテンフォトコンテスト(四日市市環境保全課主催)の表彰式の様子

 地区市民センターのゴーヤカーテンを育て、パフォーマンスを考えてのフォトコンテスト応募も今回で5回目となります。感染予防の観点から、今年もまちづくり委員のみの撮影を8/7と8/10の2日間に分けて行いました。1日目は、とこわか国体をテーマに、カヌーを借りて来てゴーヤトーチを掲げてのパフォーマンス。2日目は、東京オリンピックをテーマにメダルを掲げ、ピクトグラムも作成しました。メンバー全員、(不気味な?)ゴーヤマスクをして、今年も楽しく撮影。もちろん、ゴーヤマンとグリーンマンも登場。団体部門で『優秀賞』をいただきました。


 

・12/12ふれあい花づくり講習会の様子

平成16年度からの取り組みです。密を避け鉢植えは屋外で、毎年好評いただいている、スクリーンを使用した余興と茶話会は中止しましたが、その代わりにメッセージ入りのお菓子をお配りし、くじ引きを行いました。

9時、10時、11時からの3部制で、計62家族の方々に参加していただきました。

約7割のリピーター率、受付開始日12/1(センター和室で受付)の午前には、56名の方の申し込みがあり、皆さまからの「楽しみにしていたよ」とのお言葉がとても嬉しかったです。ご参加いただいた方々、笑顔の花いっぱい見せていただき、どうもありがとうございました。


 

・3/1・3/10八郷西小学校・八郷小学校の『ふれあいパスポート』賞品交換の様子

『八郷ふれあいパスポート』は、『ボランティア手帳』からの移行として約2年間の考察期間を経て、平成19年度に作成したものです。

活用に関して、地区内の各種団体の皆さまにはイベントの際にシールを貼っていただくなどお世話になっており、ありがとうございます。

5ポイント(5つのシール)で1個の文具と交換できる賞品交換日を毎年設け、私たちは小学生に地区の行事に参加している事への感謝や励みを伝えられる良い機会だと思っています。今年度も感染予防対策に気を配りつつ両小学校で開催させていただきました。先生方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。賞品交換に来てくれた子、ありがとうね!5年生以下の子は、また来年ね。6年生でこの日に交換できなかった子は、4月末まで地区市民センター内団体事務局で交換できます。

 


 

・3/13JA『わいわいホール八郷』の視察&調理体験の様子

 1月定例会の時に『JA本店生活部ふれあい課』の方から『わいわいホール八郷』について、このホールを利用して地域の活性化のお手伝いが出来ないかとのお話を聞きました。メンバー全員一致で、ぜひ活用したい!まずは、自分たちの目で見て実際に利用してみたい!との意見となり、ホールの視察&調理体験が実現しました。

 感染予防対策もしっかりしていただき、2,3人のチームに分かれて、JAの職員さんを講師にピザづくりを行いました。

 「あやひかり」を使ってのピザ生地は、「生地の達人」の軽快なトークと共にとても簡単に作れ、15分寝かせたらいい感じの生地になりました。綿棒でのばす時には、「丸にならん~」「三角じゃなけりゃええやん!」の声が聞かれましたが、具材をのせてピザソース、チーズをのせたら、どれもバッチリ!!オーブンからいい匂いが漂い、美味しそうなピザが出来上がりました。その場で食べることはできず持ち帰りでしたが・・・もちもちとした、美味しいピザでした!!

 地域の皆さんに利用してもらうにはどうすればいいか、その前に私たちがもう一度「蕎麦」作りを!等々、早速いろいろな意見が出ました。「わいわい」は少し自粛・・・でしたが、とても楽しい体験をさせていただき、どうもありがとうございました。(コロナが収まったら、「わいわい」したいね(^O^)/)

 


みんなに楽しんでもらいたい!

何事も楽しんで取り組みたい!

令和4年度は、たくさんの笑顔にお会いできますように・・・

私たちは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています\(^o^)/

    八郷まちづくり委員会