八郷小学校・八郷西小学校の児童全員が持っている「八郷ふれあいパスポート」

「それ何?」・・・って人は、出来たら知って下さると嬉しいです。

「それ知っている!」・・・って人は、もっと知って下さると嬉しいです。

*作成のきっかけ

 平成14年度34530(三泗ゴミゼロ)会の助成金事業の一環で「ボランティア手帳」が作られました。

(中学生・小学生に配布)この手帳の在庫が無くなる平成20年度の施行を目指し、新手帳作成事業を平成18年度に取り入れ、1年半かけて内容を練りました。平成19年に「ふれあいカレンダー(子どもが参加できる行事)」を作成し全戸配布したり、「ハピネスやさと訪問」や「ボランティアについて考えよう」なども実施したりして、子どもたちに積極的に地域の行事に参加するよう要請しました。参加した証の「ふれあいシール」も作りました。

平成20年1月完成。

小学生のみ配布することにし、ボランティアだけでなく地域のどんな行事でも参加したらシールがもらえるようにと「八郷ふれあいパスポート」と命名。

全児童の旧手帳を回収してポイントを新手帳へと移行する作業を、まちづくり委員で行いました。

*ふれあいパスポートに込めた思い

 「役に立てること」を考えて「行動」し、「ありがとう」の一言で楽しい気分に。

 「楽しめること」を考えて「参加」し、「笑顔」で楽しい気分に。

表紙をめくると、このようになっています。


とにかく活用してほしかったので、ボランティアの説明など「読んで」の部分をカットし、

「使って!」のページをたくさん取り入れました。

ポイント5つで1個の賞品と交換できます。

賞品交換は、まちづくり委員が各小学校に出向き、20分休みに行います。

八郷地区市民センター内団体事務局で出来ます。

  ①小学校を卒業した後にポイントがたまった場合の賞品交換。

  ②パスポート紛失の時の再発行。(実費200円です。)

③パスポートを全部使い切った時。(無料でお渡ししますが、必ず使い切ったパスポートを

持参してね。)

④行事に参加したけど、シールをもらうのを忘れた時。(行事を記録して来てね。)

各種団体の方々には、シールを貼っていただくなど、お世話になっております

 いつもありがとうございます。シールは団体事務局にありますので、お手数ですが行事前には

取りに行ってください。よろしくお願い致します。

*児童数の変化

八郷小学校

八郷西小学校

平成18年度

673人

202人

平成28年度

397人

182人

「八郷ふれあいパスポート」について、読んで下さり、ありがとうございました。

私たち八郷まちづくり委員会が、毎年継続して行っている事業のひとつで、とても大切にしている取り組みです。

 

八郷地区内にある多くの活動は子どもたちの心の栄養になります。

子どもたちが地域の大人との交流を進める中で、地域愛を育み、健全な成長を遂げることを願い、今後も継続していきたいと思っています。

八郷まちづくり委員会