1.まるおばちゃん、可愛い「は~い!」、色んな「は~い!」に感動中

2.あいさつの後、「本を読みま~す」
  「これにして」「これ読んで」
  「え~っ、そんなにいっぱい読めないよ~」

3.バタバタの後の集中

今日は、3歳児の遊び会としては今年度最後でした。
名前を呼んで「は~い」のお返事、たくさんの「は~い」が聞けました。
何度も言ってしまいますが感動します。
可愛いいんです!!!!

大きい声でも、そうでなくても、瞳はみんな元気です。
目が合う私は、そのひとつひとつに心を打たれて、もう、もう、
みんなの明るい未来と健やかな成長を願わずにはいられません。
毎回、前に立つ私だけその絶景が見られて、有難い!有難い!

本を取りに行ったり走ったり、わ~!!となる数分があります。
座らない?聞かない?
いいの。いいの。
遊び会は子どもの気持ちに寄り添っていてくれたらそれでいいの。

ありがとう、おうちの方たち、わかってくれています。
気になる時あるよね。
でも、きつい言葉飛び交わないよね。
「ちゃんとしなさいっ」なしで見守っていて下さるよね。

だって、ほら、今日も集中。瞳が真剣。
子どもの集中力ってぶれがないよね。
だから、動く・動かない、どんな感情の出し方も見守っていて下さると嬉しいです。

集中することなく落ち着かない状態ならば、それはこっち側の問題です。

未就園児の遊び会。おうちの方が子どもと一緒に参加する会。
子どもの成長を感じ感動しまくって、不安も喜びに変換し、
楽しく穏やかで明るい日々が積み重なっていけるための会であってほしいです。

今日は来てくれてどうもありがとう。
遊び会は明後日が今年度最後になります。
ぜひ来てね。一緒に遊ぼうね。

・・・貴重な一日なのに、先週木曜日は私がお休みいたしました。
ごめんなさい・・・

まるおばちゃん(^_^)/