H21年6月「伊坂ダム登り口溜め池横」にて

今回で最終回です

H19年まで挿し木をしましたと書きましたが、いやいや!H24年までしていました。

H24年には7月に200本挿し木をしたのですが、発砲スチロールの入れ物の底等が割れていたり、穴を開けすぎたりで半分は枯れてしまいました。

本当にこの年で挿し木は終わりました。

(H24年)半分ダメになった挿し木

 

H24年のアジサイ

アジサイプロムナード

ウォーキングする皆さんの「歩」できれいな散歩道になって来ています。

伊坂ダム登り口溜め池横

テニスコート横フェンス沿い

また、今までダム湖の周りがガードレールでしたが、この年にフェンスに換えられていました。(H25年)新しくなったフェンス

(H24年)以前のガードレール

H27年

この年には、伊坂ダム登り口溜め池横のアジサイは、近年出没している「いのしし」にやられました。どうも土の中にいる「みみず」を捕っていたようです。幸いにしてアジサイ自体には大した損傷はありませんでした。
(H27年9月19日)伊坂ダム登り口溜め池横

H29年の今年も伊坂ダム登り口溜め池横では「いのしし」の被害が少しありました。

H28年には桑名市のタウン誌「ミユ」に伊坂ダムのアジサイとして写真入りで取り上げてもらいました。(今年H29年は「親子で作ろうこいのぼり」が取り上げられました)

 

H11年から今日まで何とか育ててきました。最初は、挿し木、移植、定植、剪定や草刈りと大変でしたが、その時はやさと紫陽花クラブのメンバーは若かった。最近は、花後の剪定や草刈りが中心になってきました。それぞれの都合や、お天気の都合等でなかなか作業ができない事があります。体力的な事も・・・・でもボチボチと楽しみながら続けていきたいと思っています。

さて、ここでお願いがあります。

アジサイの花の色は、「植える場所や時期によって変わる」と以前新聞で読んだ事があります。肥料の関係だとか人にも聞いた事があります。でも、なかなか思った色に変化してくれません。

そして、花が小さくなって来ている様にも感じます。

皆さんの中でアジサイの色はこうすればこんな色になるよ!とか、こうすれば大きな花が咲くよ!とかご存知の方は是非コメント下さい。お願いします。

 

最後までご覧いただき有り難うございました。

最後に、去年のアジサイの様子ををご覧ください。

伊坂ダム登り口溜め池横 (H28年6月15日)

テニスコート横フェンス沿い(H28年6月15日)

アジサイプロムナード(H28年6月15日)

もうそろそろ今年のアジサイも色づいて来る頃でしょう。皆さんも是非足を運んでみて下さい。(ひと雨降ってくれるといいのですが・・・・)

これで 終わり!