H20年6月「伊坂ダム登り口溜め池横」にて

H20年には花屋さんで買って人に頂いたものなどちょっと花の変わったものを育ててみました。

でもお店で売っているものは弱いのでしょうか、どこかへ移植をしたはずなんですが消えていきました。

(でも、何処かでひっそり咲いているかもしれません)

その年に咲いた後で鉢から外してそのまま土に植えましたが・・・(H20年6月)

花も終わった後には刈りこみも行いました

「伊坂ダム登り口溜め池横」(H20年7月)

 

H21年には「テニスコート横ガードレール沿い」では、それまであった柵が取り払われました。木が古くなったのとアジサイも生えそろって来たので外しました。

(H21年4月)

(H21年5月)きれいにして6月のアジサイの季節を待ちました。

 

「アジサイプロムナード」もきれいに立派な花が咲いた後に大きく刈り込みをしました。

(H21年7月)

 

同じく「伊坂ダム登り口溜め池横」でもさっぱりとして翌年に備えました。

(H21年7月)

 

H22年この頃になると「アジサイプロムナード」もきれいに咲いて来ました。その性かこの道をウォーキングする人をよく見かけるようになりました。

(H22年6月)

 

「伊坂ダム登り口溜め池横」では、腐ってしまった柵を新しい柵に交換しました。

メンバーのお孫さん(小2)も手伝ってくれました

 

H23年の小雪の降る寒い日の作業

隣の畑に植えてあった挿木から4年の苗50本です。日当たりも良く大きく育っていました。
スコップで掘り起こして、軽トラに載せて伊坂ダムまで運びました。

定植用の苗の掘り起こし

「テニスコート横ガードレール沿い」に10本と「アジサイプロムナード」に40本。穴を掘り、堆肥を入れて定植しました。

この時に

「寒いのに大変ですね! ご苦労さん!」 
「こうやってお世話をしてもらっているんですね! ご苦労さん!」
「毎年植えてるんですか?」

「挿木をして増やして抜けている所に植えているんです」

「すごいなぁ~」
「いつも楽しみに見せてもらっています。ありがとう」

こんな声を掛けてくれました。メンバーは一層張り切りました。

 

R・Hさんの写真3枚

「伊坂ダム登り口溜め池横」

 

「アジサイプロムナード」

3枚全てH23年6月25日 撮影

 

こんな事もありました。「危機です!!!」

暑さで水枯れ状態です!運を天に任せて雨が降るのを待ちました。

ようやく降った雨で何とか生き返りましたが、中には残念ながら枯れてしまったものもありました。

「テニスコート横ガードレール沿い」H23年6月30日Y・Hさん撮影

天候やメンバーの都合で延期になっていた花の摘み取りや草刈りはようやく9月25日に終了しました。

今日はここまで

                               もうちょっとつづく!!