本日、四日市市内のお宅に 四日市市役所職員を名乗り

「医療費の還付金があります。今から手続きをします。」

と電話がありました。
これは還付金等詐欺です。

このような電話があった場合は、警察への通報と注意をお願いします。

  四日市北警察署  生活安全課

今日はお昼から強い雨が降るそうで、ようやく通学に慣れた小学校1年生の皆さんも難儀することになるかもしれません。

新学期当初は地域のボランティアの皆さんが、子ども達に付き添って下校のサポートをしていただいているのを見かけます。

無報酬で、自分の身内でもない子どもたちのために地域で、個人で、自分の時間を削り取り組まれる姿に本当に頭が下がります。

ご父兄の皆さまも自身ができないことを皆さまにお世話になっていることに対し、感謝こそすれ、恨まれるようなことはありません。

ニュース等で大きく報道され皆さんご存じのとおり、千葉県で小3の女の子が行方不明となり、その後女の子の通う小学校の保護者会会長が逮捕されるという、大変ショッキングな事件がありました。

小学生のお子さんを家族に身内に持つ方々、地域で子どもの見守り活動を行う皆さんが受けたショックは如何ばかりかと思います。

本当に絶対に許すことはできません。

その上、男はボランティア活動の象徴である、緑のベストを着ていました。

今まで通り、緑のベストを着て活動することに、この事件によって今後周りから見られる視線に今までとは違うものを感じることがあるかもしれませんが、私たちは今までどおり活動を続けるだけです。

子どもたちの笑顔を守るため、そしてその笑顔で私たちが心豊かでいられるように、これからもどうぞ見守り活動にご協力ください。

前置きが長くなりました。

本日はまた四日市市役所職員を名乗る男から

「医療費の還付金があります。 これから手続きを行います。」

と言う不審電話がありました。

電話を受けた下野地区の90代の男性は、「おかしい」と思い、警察に通報してくださいました。

『医療費の還付』や『保険料の払戻し』などという電話は、たとえ相手が市役所の〇〇ですと名乗っても簡単に信じ無いようご注意ください。

市役所職員は、このような電話をかけません。