絆ネット四日市北【#16】

2月4日(金)の夕方、四日市市あさけが丘地内で、「近鉄百貨店のナカノ」を名乗る男性から
「あなたのカードを使って買い物しようとしている者がいる。」
「カードを止めるために銀行保護センター(全銀協)に連絡してください。」
等、特殊詐欺の予兆電話が数件あり、キャッシュカードを盗まれるという被害が発生しました!

「近鉄百貨店」を名乗る詐欺が多発しています!!

● 銀行保護センター(全銀協)などに絶対に電話をかけないでください!
● 暗証番号や取引している金融機関、残高など聞かれても絶対に言わないでください!
● 人にカードを渡したり預けたりしないでください! 

四日市北警察署生活安全課 059-366-0110(内線261)

絆ネット四日市北【#17】

四日市北警察署管内で、特殊詐欺被害発生!!

2月4日、四日市市内のお宅に百貨店を名乗る男から、「あなたのカードが使われ
ています。」との電話があり、自宅に来た男にキャッシュカード1枚を盗まれ、現金
50万円が引き出されるという被害がありました!

百貨店を名乗る詐欺が多発しています。
このような電話があれば、すぐに電話を切って警察に通報しましょう!

 

先週金曜日(2/4)に特殊詐欺(キャッシュカード詐欺盗)の被害が出てしまいました。

カード1枚を騙し取られ、スーパーの現金自動預払機(ATM)で50万円引き出されています。

四日市市あさけが丘の80代ご夫婦がお住まいのお宅に「近鉄百貨店のナカノ」を名乗る男から「あなたのカードを使って買い物しようとしている人がいる」「カードを止めるために銀行保護センター(銀行協会)に連絡して」等と電話がかかり、最初に出た奥さんは途中でご主人に電話を代わり電話応対を続け、その後自宅を訪ねた者にキャッシュカードを騙し盗まれるという被害に遭いました。

添付チラシのとおり、いま「近鉄百貨店」を名乗るニセ電話による詐欺被害が各地で多発しています!!

突然こんな電話がかかってきたら、普段は特殊詐欺の手口など聞いて用心している人「自分のカードを誰かに悪用されたらどうしよう」と考える中、うっかり詐欺師たちの言葉に惑わされます。

これは『自分には詐欺の電話はかかってこない』『自分は大丈夫』という思い込みに原因がありそうです。

どうかお身内やお知り合いでこのような被害に遭いそうな方がいらっしゃいましたら

1カードを渡したりしないこと。

2取引銀行や通帳番号など個人情報を教えないこと。

3誰かに相談すること。

4留守番電話を設定しておくこと。 

など教えてあげて下さい。