絆ネット四日市北【#15】

● 自宅にクロスボウがある
● 知り合いがクロスボウを持っている

など、クロスボウについて心当たりがある方は四日市北警察署生活安全課にご連絡ください!

今後、規制の対象となり、警察署で無償回収しています。 

四日市北警察署生活安全課 059-366-0110(内線261)

本日は『立春』。

寒さは相変わらず、この土日は特に厳しくなるそうですのでお気をつけ下さい。

さて、昨年から予鈴が出ていましたが、『クロスボウ』(通称=ボウガン)についてのお願いです。

今ではFPSゲーム※などで知名度のある『クロスボウ』ですが、一般の方には知らない方が多いかと思います。

数年前からこの『クロスボウ』を使って家族を襲ったり、いきなり矢が放たれて身体に刺さるという事件が発生してきました。

(※「FPS」とはシューティングゲームの一種で、一人称視点での銃を使った戦闘が特徴のジャンルです)

このため、殺傷能力の高い『クロスボウ』を取り締まるための法律が改正されることとなり(添付チラシ参照)、改正法の施行日令和4年3月15日以降、クロスボウの所持は原則禁止され、許可制となります。

改正法の施行後、クロスボウを不法に所持した者は、罪に問われることとなります(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)。

警察では『クロスボウ』を無償回収しています。ご不明な点等ありましたら、四日市北警察署 生活安全課までご連絡ください。
★ 四日市北警察署 ☎ 059-366-0110( 内線261 )