絆ネット四日市北【#95

令和5年10月19日午語1時頃、三重県三重郡朝日町地内の居宅に、「朝日町役場保健課職員」を語る不審者から『保険料金に関する還付金がある。』等との保険料金の還付に関する電話が入りました。
これは、還付金詐欺と呼ばれる手法であり、詐欺です。同様の不審な電話を受けた際は落ち着いて対応し、家族や警察等に相談するようして下さい。

四日市北警察署(生活安全課)
電話059-366-0110

本日三重郡朝日町の60代女性宅に「朝日町役場保険課」を名乗る者から電話がかかってきました。

『還付金がある』という内容です。

富田地区でも「四日市市役所職員」を名乗る男から同様の電話がかかってきています。

いずれも被害には遭いませんでしたが、中にはこの言葉を信じて被害に遭った方も。

『還付金がある』『書類を送ったがその返信が届いてない』『還付できる期限が過ぎてしまった』などと
もっともらしい理由を言い、ATMで手続きできるからと相手の指示通りATMを操作すると、それは自分の口座から犯人にお金を振込む手続きだったと後になってわかる・・・

還付金が振込んでもらえると信じて操作してしていたのにです。

「お金が戻ってくる」と聞くと「もうけた~」「やった~」「うれしい」という気分になりますが還付金は払い過ぎた分がかえって来るもの、そしてそれは自分で手続きしないといけないもの。

手続きもしていないのに還付金がかえってくるなんてことないんです。

親切にそれを知らせたフリをした偽職員たちの言葉にダマされないよう注意してください。

~追記~

本日14時30分現在、四日市北警察署管内では、同様の電話の報告が多数あります。

皆さんのところにもかかって来るかもしれませんので、どうか警戒してください。

このような状況下、10月22日 日曜日、パリオリンピック女子レスリング日本代表内定の藤波朱理選手が
四日市市出身というご縁で、『四日市北警察署一日警察署長』に任命されます。

午前11時ごろ、イオンモール四日市北の赤レンガ前広場で「特殊詐欺」「交通安全」など啓発するイベントに女性警察官の制服を着て参加されます。

お時間のある方は、藤波選手の応援も兼ねてぜひお出掛け下さい。