絆ネット四日市北【#86

本日(5月19日)午後4時5分頃、朝日町縄生地内のお宅に「朝日町役場保健福祉課」
の職員を名乗る者から「保険金の還付金がある。ATMに行って手続して欲しい」等といった特殊詐欺
の予兆電話が入電しています、詐欺に注意してください。

・電話でお金の話は詐欺です!
・電話で個人情報を話さない!
・固定電話は、留守番電話にしておくなど対策をお願いします。

四日市北警察署生活安全課
 059-366-0110

いつもお世話になります。今日の雨はここ数日の暑さを忘れさせてくれました。

四日市市内の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖がでているようです。

新学期、新年度が始まって約ひと月、少し疲れも溜まってくる頃です。

どうぞ、水分補給や休憩など適時に取るようになさってください。

本日夕刻、午後4時5分頃、三重郡朝日町縄生地内の60代女性は自宅にかかってきた「朝日町役場 保健福祉課」の職員を名乗る者からの電話に出ました。

その内容は「保険金の払戻しがあるので、ATMで手続きしてほしい」というものでした。

電話を受けた奥様に何気にご主人が「何の電話だった?」と聞きその内容を聞いて不審に思ったご主人はすぐに役場へ電話をして確認しました。

そしてこの電話が役場職員をかたるニセの電話だということがわかり、被害に遭わずに済みました。

このように、電話の相手が公的な機関を名乗ると、安心してその話を信じてしまいがちです。

これが犯人の騙しの手口なのです。

固定電話にかかってくる電話には注意してください。犯人たちが手に入れた名簿などによって

ローラー作戦のごとく、一斉に電話をかけ、あなたをダマそうとしています。