絆ネット四日市北【#70

令和4年12月21日、四日市市の60代の女性宅に、市役所職員を名乗る男から
「保険料の払い戻しがある。振り込みたいが、どこの銀行がありますか。」
と電話があり、銀行名を伝えてしまった。
その後、同銀行員を名乗る男から
「近くにコンビニはありますか。コンビニのATMに着いたら電話をください。」
等と電話があり指示されたとおり最寄りのコンビニから電話をしてATMを操作し、
お金をだまし取られるといった特殊詐欺が発生しました。

〇特殊詐欺が増加しています!
・予兆電話も多発しています。知らない者からの電話には注意してください!
・電話でお金の話は詐欺です!

四日市北警察署生活安全課
    059-366-0110

絆ネット四日市北【#71

令和4年12月23日、午前11時30分ころ、四日市市大矢知町地内において、市役所職員を名乗る者から
「保険金の払い戻しがある。百五銀行か三十三銀行の口座はありますか。」
と電話があり、銀行名を伝えてたところ、その30分後に、同銀行員を名乗る者から電話がかかってきたもの。
相手に氏名や手続きなどを詳しく聞くなどしたところ、相手が電話を切っていったため被害はありませんでした。
・特殊詐欺の予兆電話が多発しています!
・知らない者からの電話には注意してください!
・電話でお金の話は詐欺です!

いつもお世話になっております。

すでに報道されているように昨日特殊詐欺の被害者が出てしまいました。約100万円です。

そして本日も不審な電話が大矢知地内でかかってきています。

いずれのケースも市役所職員を名乗って「保険料の払戻しがある」と言われ、取引銀行を尋ねられます。

その後、取引銀行員を名乗る電話がかかって…ここまでは二件とも同様の内容です。

今日も皆さんを同じ手口でダマそうと電話をかけてくる犯人たちがいます。

どうか油断せず、自分にもかかってくるかもしれないと警戒してください。

年末、クリスマス、新年を迎える準備など何かと忙しくお金の出入りも多くなるかと思います。

詐欺と一緒に、ひったくりなどの発生も懸念されます。

①出金した現金はその場で財布やカバンの中にしまうこと。
②自転車の前かごに無造作にカバンを入れないこと。ネットやカバーなどを使い盗られない工夫をしてください。
③前後左右、近づいてくる車両や人に注意を払うこと。

週末は寒さも厳しく一部で雪の予報も出ています。体調の管理もしっかりと、コロナ・インフルエンザ・ノロウイルスにもご注意を。

また交通事故も連日多発しています。先月は横断歩道を横断中の歩行者が軽自動車と衝突し死亡する事故もありました。

詐欺にも交通事故にも遭わないようにくれぐれもご注意ください。