12月に入りました。あれこれやり残したことばかりです。

気忙しくなるこの時期、交通事故・各種犯罪には特に気をつけたいものです。

絆ネット四日市北【#55】

最近発生が目立つ事例です。

(安全安心ニュース第22号添付)

 絆ネット四日市【#54】でも類似した事例を配信済みですが、医者を名乗る者から
 「息子さんが喉の手術をした。」との電話が入り、その後、息子を名乗る者から
 「財布を落とした。」等と電話が入る、オレオレ詐欺の予兆電話が多発しています!!
 四日市市内、県内各所で被害がでています。
 十分注意してください!

 ※息子の声と違うと思っても『喉の手術』をしたという理由で納得
 手術代を立て替えてほしい等と言ってお金を無心される…となります。
 このような電話が入り、心配しない親はいないと思いますが
 必ず、本人(息子)に確認の電話を入れたり、家族や身近な方に相談しましょう。
 ひとりで判断するとダマされてしまう確率が上がります。

年末特別警戒に伴う広報啓発イベントについて

絆ネット四日市【#54】でもお知らせしましたが、本年も恒例の特別警戒出動式は中止です。

現在12月1日から10日まで年末の交通安全県民運動期間中で、その後13日から31日まで年末特別警戒期間に入ります。

この時期に合わせ、四日市警察署一日警察署長に「三代目林家菊丸氏」に招へいし、笑いの中にも年末の防犯意識向上にむけた啓発活動を実施することとなりました。

※菊丸氏は県立川越高等学校卒業生というご縁で一日警察署長を打診、『快諾』されました。

日時:12月8日 午後2時30分より 

場所:イオンモール四日市1階 スターバックス前で寄席を実施

活動重点:

・ 子供の通学路等における安全確保
・ 特殊詐欺の被害防止
・ 金融機関等における犯罪被害防止
・ コンビニエンスストア、飲食店等における犯罪防止

その後、広報啓発を店舗入り口で行います。

年末のお忙しい時期ではありますが、お買い物ついでに是非お立ち寄り下さい。