絆ネット四日市北【#47】

 本日(8月26日)午後1時10分ころ、四日市市松原町地内のお宅に
市役所介護
保険課職員を名乗る者から

「数年前の月600円の介護保険料が還付されていません。
どちら
の銀行に振り込んだらいいですか。」

等の不審電話が入りました。

今後も同様の電話が入るおそれがあります。

これは詐欺です!

これまで詐欺電話の少なかった「夕方」や「土日」における、還付金詐欺の電話が増えています!

注意してください!

「還付金詐欺」の電話にはとにかく要注意

昨日、不審電話が四日市市松原町の60代女性宅にかかってきました。

4日連続となります。また今回も市役所職員を名乗り、「還付金」があるという内容でした。

三重、羽津、富田、富洲原地区と電話のかかった地区が広がっていますが、他地区でもかかっいるかもしれません。

『緊急事態宣言』が発令されている今、「ATMコーナーへ行くように」と外出を促す電話、そもそも還付の手続きはATMで出来ませんが。

また取引している金融機関名を尋ねる電話、これにも絶対答えないようにして、いずれの電話も切断し、警察への通報をお願いいたします。

電話は土日にもかかってくることがあるようです。この週末もご用心ください。

不審電話は、固定電話にかかってきます。留守番電話機能があれば『スイッチオン』

録音されるのを嫌って犯人は電話を切ります。

警察では「通話録音警告機」の無料貸出し(6カ月間)を行っていますので、家族で心配な方がいらっしゃるようでしたら、ご相談ください。(ただし数に限りがあり在庫が無い場合もあります)

四日市警察署 電話 059-366-0110 生活安全課又は防犯協会 まで お電話ください。