『全国地域安全運動』を「10/11~10/20」の間と定め、全国各地で様々な取り組みが始まりました。
今年の運動重点は

1子どもと女性の犯罪被害防止(通学路での見守り活動)
2特殊詐欺被害防止(特殊詐欺撲滅の日(10/15)警戒強化日)

などです。
地域と連携して、新型コロナ感染症に注意をしながら進めていきます。
どうぞご協力の程よろしくお願いします。

さて本日は、実在する企業を名乗ってメールを送りつけ、正規サイトとそっくりの偽サイトに誘導しID、パスワード、クレジットカード情報、銀行口座情報などを入力させ、盗み取るフィッシングが全国で発生。
気づかずついうっかりと情報を入力して、大きな被害に遭うという事案が多発している情報です。
添付ファイルが届いていますのでご確認ください。
皆さまどうか被害に遭いませんようお気をつけ下さい。

絆ネット四日市北【#46】

 フィッシングに注意!

 実在する企業を名乗ってメールを送り、正規サイトとそっくりの偽サイトに誘導し

ID、パスワード、クレジットカード情報、銀行口座情報など

を入力させ、盗み取るフィッシングが全国で発生しています。

 フィッシングのメールやSNSには、偽サイトや詐欺サイトに誘い出すためのURLが添付されているため、不審メールに添付されたURLにはアクセスしないようにしてください。

<防犯ポイント>
〇添付されたURLのリンクからではなく、企業等の公式HPから確認する

〇メールに添付されたURLにアクセスしない
アクセスした場合、ID、パスワードを入力しない

〇不審な場合は、クレジット会社や警察に相談する