絆ネット四日市北【#44】

本日(8月23日)午後3時ころ、四日市市内のお宅に市役所職員を名乗る者から
「書類を送った。還付金があり、今日中にATMで手続きしてもらったら還付できる。」
等の不審電話が入りました。


今後も同様の電話が入るおそれがあります。

これは詐欺です!

これまで詐欺電話の少なかった「夕方」や「土日」における詐欺電話が増えています!

注意してください!

「特殊詐欺」の注意喚起です。

本日、午後3時ごろ、四日市市役所職員を名乗る者から「還付金があるので書類を送った」などと四日市市内に住む女性宅に電話がありました。

もうお気づきの方も多いことと思いますが、「還付金」や「払戻金」があるという電話は、『サギ』だと認識してください。

このような電話を市役所職員が個人宅にかけてくることはありません。

その上、金融機関のATMで手続きできると言いますが、全くのデタラメで手続きはできません。

このような電話がかかってきたら、すぐに電話を切断し警察へ通報してください。

皆さまからの通報を受けて、すぐに三重県中の警察へ情報を流し、このような不審電話がかかっていると、広く皆様にお知らせし、被害防止の手を打つ事ができます。

8月に入り、県内各地で被害が出ていますが、被害者の多くは60代女性です。

「還付金」と言う言葉に踊らされ、電話の向こうのニセの市役所職員の言葉を信じてATMへは絶対に行かないでください。