絆ネット四日市北【#25】

本日午後0時ころ、四日市市東富田町地内のお宅に、四日市市の保険課を名乗る者から

「還付金返金手続きが未了である」「本日銀行で手続きをすれば、還付金が手に入る」等の不審電話が入りました。

不審な電話があれば、すぐに警察に相談してください。

毎日報道されるウクライナ情勢やコロナ・大地震なども加わって気分も沈みがちでなかなか笑顔になれません。

東日本大震災が発生した時もこのような気持ちになりました。

そんな中、本日(3/22)昼ごろに市内東富田地内の60代の女性の元に市役所保険課を名乗る男から「還付金」に関する電話がかかってきました。

一緒にいたご主人が『市役所に保険課なんてあったかな』と不審に思い警察に通報。

被害には遭わずに済みました。

3月は確定申告の時期でもあり、「還付金」についての電話が入ることを不審に思わない方が多いかもしれません。

還付の手続きをしている方ならですが。

手続きもしてないのに「還付」が受けられることはありません。

もしそのような電話があれば『詐欺』と疑って警察へ通報してください。

間違っても相手の言うとおり、ATMなどに出向くことの無いようにしてください。

先週、北署管内で40代女性が、有料動画サイト利用料名目で31回にわたって1355万円をだまし取られました。

払ったお金は後で保険による払い戻しがあると言われ、それを信用し払い続けてしまったようです。

いろんな手口で犯人は近づいてきます。固定電話は留守番電話にしておくなどの予防メールだと連絡先の電話番号が記載されていますが、連絡しないようにしましょう。

不審に思ったり不安な時には、身近な人に相談する・警察へ電話するなどしましょう。

誰ひとり被害に遭いませんように。