本年も「絆ネット四日市北」をよろしくお願いします。
さて、本年初めての配信は特殊詐欺の被害に繋がる事案の発生についてです。
本日1月21日(木)午後3時30分頃、四日市市東坂部町地内に住む高齢女性宅に 四日市市役所保健課を名乗る者から

 「還付金がある」「使っている銀行はどこですか」

などと 電話があり、女性が銀行名を答えたところ、直後に答えた銀行名を名乗る者から

 「女性職員を向かわせるので応対してください」

等と電話がありました。
今回の手口は「キャッシュカードを預かる、封印する」等と言い、犯人が自宅を訪れてキャッシュカードをだまし取る手口と思われます。
また今回訪問するのが「女性職員」ということが、過去にあまり例がないのでこの点も詐欺だと疑われにくくする手段かもしれません。
どうぞこのような電話は『詐欺』を疑い、キャッシュカードは絶対渡さないでください。そして周りの皆さんにも是非このような事が起こったことお伝え下さい。

絆ネット四日市北【#1】


本日(1月21日)午後3時30分頃、四日市市東坂部町地内の女性宅に市役所保健課を名乗る者から

   「還付金がある」
「使っている銀行はどこですか」

との電話がありました。
女性が銀行名を答えたところ、相手は電話を切り、その直後に答えた銀行名を騙る者から電話で

   「女性の職員を向かわせますので、応対してください」

との連絡がありました。
女性は不審に思い、警察に通報したことから被害にはあいませんでした。

これは詐欺です!
アポ電を掛けた上で家を訪ね、「預かる」、「封印する」等と言いキャッシュカードをだまし取る手口です。
たとえ一時的でも、キャッシュカードを渡さないようにしてください。
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。