息子を騙る「オレオレ詐欺」に注意!!

昨日(7月31日)、四日市市三重地内において、

   ・ 風邪をひいて喉が痛い、携帯を替えたから今度からは、070-○○○○-△△△△にかけて
・ 相談があるから明日の昼ころに家に行く

等と不審な電話がかかっています。

 さらに、本日も同じ人物から、

   ・ 株取引で失敗した
   ・ 会社の金を使い500万円返さなければならない等と弁護士に言われた

等と電話がありました。

 これは、息子を騙る「オレオレ詐欺」です。

 騙されないように注意してください。

暑さのためか、少し鳴りを潜めていた不審電話。
久しぶりに、本日三重地区でかかってきました。
いわゆる「オレオレ詐欺」に繋がる電話です。
電話は二日にわたってかかってきています。

先ず1日目 「携帯電話の番号が変わったから、登録し直して」 との連絡

2日目 「株取引で失敗した。」

「会社の金を使ったので500万円を返さなければならない」

などと、両親に相談するような形で電話がありました。

みなさん、もうおわかりでしょう。
そうです。ひと頃流行っていた息子になりすましたオレオレ詐欺です。
携帯電話の番号が変わったから登録し直して、などというのは典型的な詐欺の手口です。

この様な電話がもしかかってきたら、必ず今までの携帯電話番号にかけてください。
電話口に出るのはきっと本物の息子さんで、「携帯電話番号は変わってないよ。」と答えることでしょう。

相手の言うことを鵜呑みにせず、必ず確認しましょう。
また、現在多発傾向にあるのは架空請求詐欺です。

有料動画サイトの利用料金の請求という形でメールが届き、その料金を電子マネーで支払わせるというものです。

「コンビニで電子マネーを買ってきて」 は詐欺の手口です!!

どうぞ気をつけてください。