12月になりました。今年は一段と12月になるのが早く感じられます。
皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
さてすでにご承知かと思いますが12月1日から10日まで、年末の交通安全県民運動が実施されています。
何かと忙しく、車での移動が活発になるこの時期、みんなが急いでいることから交通事故の危険も高まります。それぞれが少し心に余裕を持って運転するよう心がけましょう。
チラシを添付しますのでご覧ください。


この運動期間中、12月4日金曜日に県下一斉の夜間取り締まりが行われます。(資料添付あり)
飲酒、スピード違反、携帯電話操作しながらの運転、一時停止、シートベルト・チャイルドシート着用、横断歩道における歩行者優先の徹底など、事故に繋がるこれらのことには期間中だからということではなく普段からご注意ください。
日暮れが早くなってきました。早目のライト点灯にもご協力をお願いします。

新着情報

空陸一体交通指導取締り(スカイアイ取締り)の実施について

2020年12月01日

 高速道路交通警察隊では、警察航空隊(ヘリコプター)と連携して
12月3日(木) 東名阪自動車道
において、「スカイアイ取締り」と称したあおり運転等妨害運転の取締り及び交通事故防止活動を実施します。
「思いやりとゆずり合い」の精神で安全運転をお願いします。
道路交通法の一部改正により、令和2年6月30日から「あおり運転」が厳罰化されます。



年末年始だからということではありませんが、防犯意識を高く持って犯罪者に狙われないように戸締まりは確実に行い、夜間の外出には反射材のついたものを着用して、お金が関係する電話やメール、ハガキや封書にダマされず、訪問者にキャッシュカードや通帳を渡さず、暗証番号を聞かれても絶対教えず、すぐに警察に通報し、新型コロナに感染しないよう手洗い・マスク着用を徹底してこの非常時をみんなで乗り越えましょう。