いつも地域安全のためにご協力いただきありがとうございます。

全国地域安全運動が10/11から10/20の間、全国で展開されます。

 

「みんなでつくろう 安心のまち」がスローガンです。

例年開催の「地域安全暴力追放三重県民大会」は今年も中止です。

コロナ下、人々の生活も以前と比べ大きくかわり、最近は大きな地震が頻発し、別の不安も出てきました。

皆さんの生活に直結する大きな事象が次々起こる中、地域の安全について、何ができるのか、どう携われるのか、現状で十分じゃないか、大きな事件も無く平和じゃないかと思われるかもしれません。

でも見えない所で、事件事故は発生し被害者が出ています。

警察官でもない、一般人の私たちには大それたことはできないけれど、犯罪被害が発生しないようにと一人ひとりが、願う気持ちを集めて、大きな防犯意識を育てていく、そんなイメージを持っています。 

何かできそうなこと・・・

朝、誰かに出会ったら「おはよう」ってあいさつする。

子どもたちの登下校時、それとなく見守る。

事件事故詐欺と聞いたら、家庭で近所で職場で「話題」にする。

ご近所同士の繋がりを大切にする。  

等々、何かできそうなことありましたか。

いつもどおり、特に身構えてやることでもない。

すでに日々取り組んでいらっしゃることかもしれません。

知らないうちにそれらが誰かを助けることに、「地域安全」につながっていくのではないかと思います。