今週に入って不審電話が相次いでかかってきています。
(富田、富洲原地区に着信多い)
今回警察へ通報された方々は、いずれも『近鉄百貨店』を名乗る男からの電話を受けています。
「当店で服を購入されましたか」という内容です。
いずれも心当たりがなく、その旨を相手に伝えて電話を切りました。
その後、近鉄百貨店へ「今、このような電話がかかってきたけれど、かけましたか」と問い合わせたところ、「かけていません」との回答。
これを受けて四日市北警察署へ通報してくださいました。
いま、このように「百貨店」や「ヤマダ電機」など企業名を名乗って電話をかけてきて『あなたのカードが不正に使用されている』等と言って、『カードを使えないように、封印するので用意しておいて』と説明。
その後自宅を訪ねてきた者が封筒を差し出し、「この封筒にカードを入れて」となります。
そして最後に「カードの入った封筒に割印がしたいので、印鑑を持ってきてください」と頼み、その場を離れた隙に別の封筒とすり替え、カードを盗むというものです。
県内各地で、この手口が発生しています。
また、保険料の還付があるといってATMに行かせる還付金詐欺も発生しています。
何の落ち度もない皆さんの大切な財産が、たった一本の電話で取られることのない
ように

1.固定電話は、留守番電話にしておく。
2.自動録音警告機を取り付ける。(現在、四日市北警察署では無料で6ヵ月間貸出し中)
3.不審な電話がかかってきたら、疑う。警察に通報する。誰かに相談する。
これらのことにじゅうぶん注意しましょう。

絆ネット四日市北【#11】

本日午前11時30分頃、四日市市富田浜町地内にあるお宅に近鉄百貨店を騙る者から
「当店で服を購入していますか。」
旨の電話がありました。
電話を受けた方は身に覚えがなく、不審に思い警察に通報したところ、詐欺だと判明しました。
これは詐欺です!
身に覚えのない電話がかかってきた際には相手との会話は極力避けて被害未然防止の徹底をお願いします。