先週から今週にかけて不審者情報が相次ぎました。
四日市南署管内で発生分も掲載しますが、三重団地に隣接する尾平町のイオン四日市尾平店のトイレで発生した事案が含まれます。
四日市北署管内にも大型店舗が多数あります。子どもがトイレに行きたがったとき皆さんは一人で行かせますか。
子どもさんの年齢にもよりますが、ほとんどの方は一緒について行かれるのではないかと思います。でも子ども一人で行く場合もあるでしょう。
トイレ内は混んでいない限り、一人になります。また女の子だけが狙われると思われがちですが、男の子も被害に遭うことがあります。
男女の区別なく、子どもと一緒に大型店舗等に行かれる際には「ひとりでも大丈夫だろう」は危険だということを忘れないようにしてください。
また下校中の子どもたちも、路地や木々でさえぎられて見えにくいところなど、周辺から目の届かない所が危険です。もしご家族に対象者がいるようでしたら複数で帰宅すること、防犯ブザーやホイッスルの携行(使い方も教えてあげて下さい。電池切れなども点検を)、とにかく逃げることなど話題にしてください。
以前もお伝えしましたが、子どもたちは防犯教室で「いかのおすし」という合言葉を習っています。これら言葉の意味を尋ねてみてください。
ちゃんと答えられたら「はなまる」です。皆さんもぜひ覚えてください。

 いか・・・行かない  の・・・乗らない  お・・・大声で叫ぶ  す・・・すぐ逃げる  し・・・知らせる

  これが答えです。

不審者情報

10/19(月)午後2時50分頃
 四日市市中村町地内(四日市北署)

 女子小学生が下校中、後方から歩いてきた男に「お菓子買ってあげるからおいでよ。」と声を掛けられ、腕を掴まれたもの。


危険を感じたらすぐに逃げ、周りの人に助けを求めましょう。
男1名(30歳位、上衣青色ジャンパー、下衣ジーパン、帽子、サングラス着用)

10/18(日) 午後0時30分頃
四日市市尾平町1805番地 イオン四日市尾平店1階女子トイレ個室内

女子中学生が女子トイレの個室を利用中、ドアを叩かれ「開けるぞ、入るぞ」等と男
の声で言われたもの。
また、男は隣の個室トイレの壁から身を乗り出し、意味不明な言動を言っていたも
の。

犯罪を目撃した、不審者を目撃した場合は110番通報をお願いします。
男1名(10歳代位、身長160㎝位、やせ型、黒色短髪、黒色長袖Tシャツ、黒
色ズボン、素足にサンダル)

10/15(木)午後5時20分頃
 四日市市笹川四丁目地内市立西笹川中学校付近路上及び四日市市笹川六丁目地内笹川東公園付近路上(四日市南署)

 女子中学生らが下校中、カメラを所持した二人組の男にカメラを向けられ撮影された
もの。

不審者(車)を目撃した場合は、不審者の特徴や車のナンバー等を最寄りの警察署又は110番に通報してください。
男2名(白色普通車に乗車)甲(若いが老けた顔、望遠機能の付いた黒色の一眼レフカメラを所持)、乙(若いが老けた顔、黒色のカメラを所持)

10/14(水)午後4時30分頃
 四日市市富田地内(四日市北署)

 女子児童が外にいたところ、自転車に乗った男が近づき、自転車を降りて児童の右足
を触ったもの。


不審者を見たら110番通報をお願いします。
男1名(20~30歳位、黒髪短髪、丸顔、小さい目、上衣ダボっとした服、下衣
長ズボン、マスク着用、自転車使用)