絆ネット四日市北【#51】


四日市北警察署では特殊詐欺被害防止動画を制作し、現在YouTubeの三重県警察公式チャンネルにて公開中です!

温泉施設(四日市温泉おふろcafe湯守座)、劇団(里見劇団進明座)及びケーブルテレビ(株式会社シー・ティー・ワイ)からご協力をいただき、
「特殊詐欺に注意!!『私は大丈夫!が落とし穴』」
という動画を制作しました!

詐欺の手口は日々巧妙化しており、「自分は大丈夫!」、「自分は被害に遭わないだろう!」と思わず、電話、メール、ハガキ、封書等で身に覚えのない請求をされた場合には、一人で判断せず、警察や家族に相談しましょう。
ぜひこの動画を、ご家族やお友達にも紹介してあげてください。

今週に入って昼間ポカポカと暖かい日が続いています。
先週大変寒かったので、この気温差に体がついて行けず、鼻がムズムズ、鼻水も少々、くしゃみや咳も
となると風邪、インフルエンザ、花粉症、それとも新型コロナ?と疑心暗鬼に。
連日新型コロナ感染症の新規感染者が増加しているとの報道に当たり前になった「手指の消毒」「マスク着用」だけでは防げないのかと心配になりますが、これから迎える本格的な冬を前に今一度の徹底が必要な様です。
さて、前置きが長くなりましたが、本日は2件の情報をお届けします。
10/14 生桑町にある「おふろCafe湯守座」で、11月公演中の劇団に協力を得て「特殊詐欺の被害防止」劇を製作しました。
この様子は報道もされましたが、現在県警の公式チャンネルで公開されています。
団員の面白おかしく演じられている様子や北警察の生活安全課長の演技にも注目しながら、是非一度ご覧いただければと思います。

また、不審者情報も併せて配信させていただきますので、参考にしてください。

《不審者情報》

11/15(日)午後6時55分頃
 四日市市伊倉二丁目地内路上(四日市南署)

 女子高校生が自転車に乗って帰宅中、後ろから自転車に乗った男が近づき、胸を触られたもの。 不審者を見たら110番通報をお願いします。
男1名(20~30歳代位、中肉、黒髪短髪、上下黒っぽい服、自転車使用)