令和3年春の火災予防運動

3月1日(月)から3月7日(日)までの7日間

全国統一防火標語
「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とします。
八郷分団では、夜間の広報&パトロールを2(火)・3(水)・4(木)・5(金)に実施し、7(日)には、あかつき台三丁目の消防水利点検とビラ配りを行います。

また、関連行事として
6(土)に四日市中央緑地で開催の観閲式に参加
7(日) 放水訓練・ポンプ点検を下記の行事に合わせ『魂』・『想い』だけでも一方的に参加する予定で検討中
放水場所・時間は未定


「2021.3.7.消防艇全国一斉放水」コロナで闘うすべての人へ、全国の消防艇が心を一つに一斉に放水
「2021.3.7.消防艇全国一斉放水」予告動画

 

先日、防災授業をさせて頂いた八郷小学校から沢山のお手紙が届きました!
ほんの一部だけ紹介します。

・いつもの仕事が消防の仕事じゃないのに来てくれてありがとう。
・消防団の服を着たのが一番心に残りました。重かったです。
・15秒くらいで消防の服を着れるのすごい。
・放水体験 面白かった。
・特にすごいと思ったのは、現場に着くまでに(出動連絡から)9分しか かからなかった事。
・電話を聞いてから、10分後に消火活動を始めている。
・消防職員になれなくても、もしもの時は消防団に入ります。
・消防団の人になったら、いろんな事が出来るようになりたい。
・これから火事を起こさないようにします。

そしてコメントだけでなく、きれいにぬり絵してくれたり、ユーリー・纏を持った人・消防車・消火活動の絵を書いてくれて、ありがとうね~(*^-^*)ゞ
ちゃんと話を聞いてくれたんだと、とても嬉しかったよ~



四日市市消防団 八郷分団フェイスブック より転記