コメント一覧
  1. 福寿会一会員 より:

    寿会だより、いつも拝読しております。
    今回、助成金減額の記事を見て思い出したことが有りますので、寿会会員の方々にお尋ねします。
    寿会が地域の施設(公民館等)を利用する場合、利用料を納めているというのは本当でしょうか?
    私は、福寿会の役員でもありませんので詳しい事は分りませんが、少なくとも我が町では、利用料は免除されております。
    地域のコミュニティ活動から料金徴収し、助成金まで減額するとは、八郷西自治会協議会は大幅な赤字決済となっているのでしょうか?

    私の聞きかじりの情報ですので、間違いであれば平にご容赦ください。

    • あかつき寿会役員一同 より:

      福寿会一会員様

      寿会だよりをいつもお読み戴いているとのこと、嬉しく思います。
      またコメント有難うございます。
      ご質問に対しましては、分かる範囲でお答えします。

      1,集会所利用料について
      あかつき寿会は3丁目集会所を利用していますが利用料は掛かっていません。
      しかし、冷暖房費用はコインタイマーとなっているため、エアコンを利用する場合は費用の負担が発生します。
      集会所利用料は有料の集会所もあり、集会所によってまちまちです。

      2,八郷西自治会協議会の収支について
      八郷西自治会協議会の収支報告書は公開されていませんので収支内容 及び残高は不明です。
      ボランティア団体などの助成金が減額される中で、単一自治会の中には、直近の2年連続で会長他役員手当を上げている自治会もあります。
      総会で決められた事とは言え、多くの行事がコロナの影響で中止になっている中での、自治会役員手当増額には疑問を感じています。

      今後ともあかつき寿会を暖かくお見守り戴きます様よろしくお願い申し上げます。

      • 福寿会一会員 より:

        寿会役員一同様
        早速の返信有難う御座いました。
        「寿会での使用にも利用料金を取られる」と言うのはデマだったのですね。
        間違った情報を流してしまい、関係者の皆様には深くお詫びいたします。
        八郷西自治会協議会の収支報告書が公開されていないとの事ですが、そんな事があって良いのでしょうか。
        当方には八郷西自治会協議会の様な組織は無いようですが、連合自治会でも同じように非公開なのでしょうか。
        どなたか詳しい方が見えましたら教えてください。

        • あかつき寿会役員一同 より:

          福寿会一会員様
          限られた誌面故、返信コメントに言葉足らずの部分がありました事、お許し願います。
          寿会は集会所利用料が無料ですが、三丁目集会所が遠い一丁目では、毎週一回いきいき百歳体操を中心に、わいわいサロンという高齢者の集いを開催しています。(現在はコロナの影響で休止中)
          わいわいサロンの場合、一丁目の集会所は有料で、皆さんから集めた会費・有志からの寄付・四日市市社協からの助成金などで賄っています。
          またお尋ねの西自協や連合自治会の議事録・総会資料等につきましては、詳しい方がお見えになりましたら、ご連絡をお待ちしています。
          福寿会一会員様に於かれましては、今後ともあかつき寿会に対するご指導をよろしくお願い申し上げます。

    • 怒りの八郷住民A より:

      先ず西自協の方ですが、議事録は2018年度までは毎月一回の会長会議事録がブログに載せられ、組回覧もされていました。2019年度から現会長に変わりその後はブログ掲載も組回覧もされていません。
      総会資料はたまたまか私の属する丁目では、回覧されました。繰越金はR2年度決算では約38万円、R3年度予算では約47万円となっています。
      新型コロナウイルスの影響で所事業中止もあるかと思いますが、各種団体への助成金を減らすような財政事情にはなっていないことは明らかです。
      八郷自連の方は、議事録も総会資料も見たことはありません。当然公開されるべき資料です。

      • あかつき寿会役員一同 より:

        怒りの八郷住民A様
        早速情報をお寄せ頂き有難うございます。
        自治会は住民のために存在するもの、議事録や総会資料などは住民に開示して欲しいものです。

  2. 福寿会一会員 より:

    怒りの八郷住民A様
    詳しい情報を有難うございました。
    八郷地区連合自治会も八郷西自治会協議会も住民あっての組織であり、国家機密でもあるまいし全てをオープンにして当然と考えます。
    現在、八郷地区連合自治会と多くの団体との間に軋轢が発生していると聞いております。
    現連合自治会長は、「八郷地区連合自治会」の改革に尽力されているのでしょうが、あまり独りよがりにならぬ様、緩やかな改革を目指して欲しいものです。

    • あかつ寿会役員一同 より:

      福寿会一会員様
      福寿会一会員様の冷静且つ適切なコメントのおかげで、新しい情報を目の当たりにする事が出来ました。
      住民が知るべき情報は多くの皆さんで共有したいものです。
      私たちも常に説明・説得を心がけて、会員の皆さまと共に歩んでいく所存です。
      今後とも末長くご支援賜ります様お願い申し上げます。

  3. 一あかつき寿会会員 より:

    寿会助成金の大幅減額に驚いています。
    仄聞したところでは、西自協会長の出身自治会会長手当が、同タイミングで大幅に上げられているとの事でした。
    これが身を切る改革?
    あかつき台住民でもある寿会会員が納得できるよう、キチンと説明戴きたいものです。

    • 匿名 より:

      八郷自連会長兼西自協会長はあかつき台1丁目東の自治会長ですね先ず1丁目東の住民が抗議するべきではないですか?

  4. 浜崎和郎(81) より:

    1丁目西の新自治会長は一度も住民の前に顔を出さない。平生26年版防災組織表には彼の個人名で出ていますが、それ以後改定が無いので、市の危機管理室に電話して「おかしい」と指摘したら、彼の携帯番号だけ教えてくれました。水道山下の3号公園雑草で覆われていて、高圧線下にあるレンガ通りが10枚ぐらい公園内の桜木の根で盛り上がっているので犬散歩時つまづいた。3号公園の南側に広い駐車場があり、駐車場使用者が朝夕通るのに雨の時など、どうするのか、全自治会長の奥さんに電話したのは3月前です。敬老会も中止だが、1500円は四日市市が配った自治会からはゼロのままです。平成26年の表にも毎年改定の考え書いてある。今度の訓練では個人調査票を出せとあるが、小生は参加するが、要支援1級です。なっています歴代の自治会長がサボっていた。せめて5年ごとに作り変えるべきでかなりの人が亡くいなっている。1丁目東はどうなのか聞きたい。夜間違法駐車が多い。パトロ―ルすべきです。1丁目西は自治会長が2名横領があった。2代目刑事罰をおそれ、弁償して菰野に移転した。しかし彼は「あかつき台の歩み」という本に10歳の頃地元にいたように書いてある。四日市大建設反対派が萱生が主体であったがその一員になるため、偽装したものと思われる。彼は空き地の草取り代1軒分5千円で空き地を刈り歩いていた。わが息子が刈ったらひどく難癖をつけて来たので小生が刈りなおした。その前の夜逃げ自治会長は組費を組長が直接自宅に持参せよと指示し、領収書を発行せず、次の組長にな貰っていないと言い次ののくみちょうはもう一度払わされた。自治会立候補者がいないのを良いことに立候補してて中村組前の床屋付近や今の4号公園前に合った大きな看板を氏名が変わっているといって撤去しいなくなり、何とか四日市コンサルタントとかいう不動産屋が売りに出していた。この地区は50万Ⅴの高圧線が中電と関電があり、テレビ難聴区域で水道山には大きなctyの金属製のパネルがあった。テレビ画面が波打ったりしていた。人間には血液があり、鉄分があり、その下の人には影響があり、大阪の西北の門真地区では門題になり、感電がもみ消した。あかつき台3丁目は若い有望な子で環境保全事業団勤務だったが発がん死亡があり、鉄塔嵩上げした。愛知万博のリニアは小牧付近、。今は高架が幽霊のようになっている。JRリニアにも人工心臓の人は乗れないのではないか。電力自動車も手術室のカーテンのような磁力シャット布が必要ではないか。携帯電話も耳元に長くあるとおかしくなるし、

    青色光線が混じり、で紫外線に近く、目を傷める。ベンツでもヘッドライトは細くして、対向車がまぶしすぎて事故になるのを防止している。紫外線よけメガネが必要です。ノーベル賞で赤崎氏らは得意だがトラック運転手は気がおかしくなるケースが多い。小学生にパソコン教育は国家悪影響があるとおもう。

     コロナはウイルス株違いで効果は無く、ワクチン政策は間違いが証明された。インフルエンザのようにウガイが必要で、塩素のいある水道水でのウガイが必要です。歯科医の塩素系うがい薬ならなおよい。デルタ型の菌で作ったワクチンなら良いがそれは作るには増えすぎた。消毒でマスクには消毒薬のついたガーゼが吸い込む空気内のコロナ菌を殺してくれるだろう。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 あなたのお名前はコメント投稿者名としてホームページに表示されますが省略すれば匿名となります。 あなたのメールアドレスはホームページ上には表示されませんのでご安心ください。 (ご記入いただくことにより、ブログ投稿者からの直接の応答も可能となりますが、省略していただいても結構です) また、URLが含まれる記事は直ちには反映されません。(スパム対策)

あかつき寿会の関連記事