前回で書きましたが、1月25日の試合をもって6年生が引退をしました。
6年生にとっては色々あった一年でした。
なかなか決まらないキャプテン…
長く暗いトンネルを彷徨うような、練習しても全く勝てない日々…
なかなかうまく自分達を出せない自分自身に悩んだ日々…
それでもやっぱり6年生は6年生なんです。私達大人が思っているより精神的に大人なんです。いい意味でも悪い意味でも大人でした。大人な部分が邪魔をして自分を出せないでいました。
一人二人と気持ちが吹っ切れてきて、子供達の中で何かが変わり『がむしゃら』という言葉がほ~んの少しだけ似合うようになってきた夏~秋、ようやく試合に勝てるようになってきました。負けてもいい試合ができるようになってきました。
試合に勝てる嬉しさ楽しさ、負ける悔しさをしっかり噛み締めた9月の前期リーグ・秋季大会あたり、子供達の中でまた何かが変わり始めました。
『がむしゃら』という言葉がピッタリになったのは秋~冬。
12月の後期リーグ。ずいぶん長い間彷徨った、暗くて長いトンネルをやっと抜けれたのではないかなと思います。長かった…
1月の全国予選。やっと6年生らしさを出せたのではないでしょうか(^-^)負けて悔しいけど、その顔は充実感と清々しさでいっぱいでした。
改めて一年間をふりかえると成長したなと思います。『成長』の二文字では表しきれない濃い一年間でした。楽しさ・嬉しさ・悔しさ・苦しさ…色んな感情を知って、仲間の大切さ・一生懸命頑張る事の大切さ・継続する大切さ…色んな大切な物事があると学び、自分達に関わる全ての人に感謝する気持ちを忘れてはいけないと教えてもらいました。
共に競い、励まし合い…そんな仲間がいたから皆頑張ってこれたのだと思います。仲間でありながらライバルでもある。最高ですね!
いつまでもいつまでも大切にしてほしいです。
この日まで一生懸命頑張ってきたことや試合で勝てた事は、みんなの自信になるはずです。これから沢山の困難に遭うと思いますが、自信をもって乗り越えてください。きっと出来ると信じています!
これから一年間新たな八郷エアキッズを担っていく5年生、頑張ってください。応援しています!
スポーツで八郷を盛り上げて下さい!
2019年度のチームとしてのブログはこの回で終わりです。
一年間読んで頂いた方、ありがとうございました!
これからも八郷エアキッズを応援してください!!