時間が経ってしまいましたが、2月24・25日にサンアリーナで東海大会が行われました。
八郷ミニバス女子は、過去に全国大会や東海大会に複数回出場していますが、まだ初戦で勝った事がないのです…。今回こそはトーナメントで勝ち進みたい。
まずは1勝する!が今大会の目標。
そんな初戦の相手は十数年前に八郷ミニバスが全国大会に出場した時、最初に対戦したチームです!不思議な御縁ですね〜。そして十数年前に全国大会に出場した先輩が今は指導に加わって下さっています。これは子供たちはリベンジにテンションが上がります(*^_^*)
相手は静岡4位の相生飯田さん。
相手の背の高い選手に応援スタンドの保護者達が焦る一方で、子供たちは今まで試合中に見せたことのない笑顔で楽しそうに試合をしていました!今までは色んなプレッシャーと戦いながら試合していたんだなぁ頑張っていたんだなぁと改めて実感…。
1〜3Qは数点差で負けていましたが、4Qはなんとひっくり返し、31-29の2点差で勝ちました!
次は準々決勝。
愛知4位の吉田方さん。またまた背の高い選手がいますが、子供たちのノビノビしたプレーで終始八郷ペース。
42-32で勝ちました。
準決勝。
愛知2位の長久手さん。なんでどのチームにも大きい子がいるんだろう…。ですが、身長関係なしに強いチームでした。楽しむ事を忘れてしまい苦しい気持ちで終わってしまった準決勝。
30-47で負けてしまいました。
3位決定戦。
愛知3位の豊川さん。また大きい子が…。1Q、あっと言う間に10点差をつけられてしまいました。でもなぜかあっと言う間にひっくり返し1点リードで1Q終了し、八郷ペースで試合をしていたはずですが、いつの間にか手に汗握る展開に…。ラスト7秒でひっくり返しされてしまいました。
40-41で負けてしまいした。
これで今年度の大会は終わりました。色々あった1年でした。一番上手くなるはずの夏休みが何故か一番のドン底。冬の地区大会では痛恨の負け一つ。でも、そんな悔しい思いシンドさをあじわったからこそ1月の全国予選はいいプレーができ、そしてプレッシャーが無くなったこの東海大会は全力でバスケットボールを楽しみ、最高のプレーで2勝するという快挙。八郷ミニバスに一つ歴史を作りました。
この一年間で本当に一番いいプレーをしていました!感動です!
この大会もOBさん、他チームの方々、選手の子達が試合を見に来て下さったり、頑張れと声をかけて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからそれぞれの場所で頑張る6年生達とこれからの八郷ミニバスを応援したいと思います!
沢山の方々に関わって頂いた最高の1年でした。
ありがとうございました。