本日は『特殊詐欺撲滅の日』です。

奇数月なので年金支給日ではありませんが毎月15日と(休日などの場合はその前日)三重県警では定めています。

そんな日、①本日午前11時頃、四日市市羽津中1丁目地内のひとり暮らしの女性宅に「四日市市役所職員」を名乗る男から不審電話があり、ATMへ向かいましたが幸いなことに金融機関の職員の方に止めてもらえました。

絆ネット四日市北【#3】

令和3年中 四日市北警察署管内の特殊詐欺被害は「5件・約930万円」でした!

 【特徴】
 ・ 被害者の8割が60歳代以上
 ・ 8割が固定電話による被害 
 ・ 被害者全員が女性

 犯人からの電話が県内各地で入っています。
 知らない電話番号からの電話は出ないようにしましょう!
 お金の話がでたらすぐに電話を切りましょう!!

 四日市北警察署生活安全課

絆ネット四日市北【#4】

本日(1月14日)午前11時ころ、四日市市羽津中一丁目地内のお宅に「四日市市役所職員」を名乗る男性から
「介護保険の還付金がある」
「去年3月に封書を送ったが届いているか」
「ATMで手続きできる、コロナがあるので金融機関の窓口には行かないでほしい」
等の不審電話が入りました。
*****************************************************************************
***

その後、②午後1時20分ころ、四日市市天カ須賀二丁目地内の80歳代の女性宅に
「近鉄百貨店のカシマ」を名乗る男性から不審電話が入りました。
この方はカード等を持っておらず、電話の内容に心当たりもなかったため被害に遭う
ことはありませんでした。

絆ネット四日市北【#5】

本日(1月14日)午後1時20分ころ、四日市市天カ須賀二丁目地内のお宅に
「近鉄百貨店のカシマ」を名乗る男性から「あなた名義のクレジットカードで6万円買い物されている」「早急に全国銀行協会へ連絡してください」等の不審電話が入りました。

昨年の四日市北警察署管内での特殊詐欺被害は5件で被害金額は約930万円でした。

被害届を出されない方もいらっしゃるかと思いますので、実際にはもっと多いことでしょう。

昨年は、還付金詐欺が多発しましたが、今年も『還付金詐欺』『キャッシュカード詐欺』のアポ電が早速固定電話にかかってきたことから、犯人は性懲りもなくまた同じ手口でだまそうとしてきているようです。

少しでも「おかしいな」と思ったら、家族や警察にご相談ください

固定電話に留守番電話の機能があれば、在宅であってもぜひ活用されることをお勧めします。

以上3件まとめての絆ネット配信でした。